うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

2018年も年の瀬。 昨年秋から始めたブログ。 ブログを始めようと思った時、どのブログにしようかと思いましたが、皆さまと出会えてはてなブログにしてよかったと心から思っています。 皆さまのブログを拝見させてもらえて、気づきを頂いたり、学ばせてもらっ…

うつ病の各段階での過ごし方。急性期・回復期初期・中期・後期。

年末寒波が来ていますね。 こちらは今朝起きたら、雪がちらついておりました。 皆さま、風邪などひかれぬよう、暖かくしてお過ごしください。 うつ病を過ごしてきて、うつ病の回復には段階があり、その時その時の過ごし方があるなと思ったので、まとめてみよ…

HSP傾向、NHK「ブループラネット」に圧倒された話。

うつ病から回復してくる過程で五感が動くようになってきて、以前よりも一層自然が好きになりました。 刻一刻と変わっていく木々の葉の色や、ふっくらと蕾を膨らませほころばせていく様子を見ることが楽しいです。 また、動物や虫の生きざまにも、関心を寄せ…

無理して背伸びしてはいけなかったと思う件。

出来る自分でいたい願望と、出来る自分であらねばという思い。 それが根底にあったように思います。 私が無理して背伸びすることで起こっていた循環があったことに気づきました。 今回はそんな話を書きたいと思います。

理屈っぽさと感覚と。感じることを否定しなくなった話。

以前、「理屈っぽい」と人から言われたことがありましたが、当時自覚はありませんでした。 うつ病からの回復過程で自分を知る中で、「私、理屈っぽいな」とようやく自覚しました。 そんな中、感じること(心の声)に耳を傾けるようになり、理屈と感覚のバラ…

ちょっとそこまでの外出、ユニクロボアスウェットパンツで乗り切る。うつ病で着替えるのが億劫な時2。

うつ病になると、着替えるのも億劫できつくなりますよね…。 拝読しておりますよまめさんの記事に激しく共感です。 うつ病は以前と比べ楽になってきていますが、ちょっとそこまでの外出(郵便局やコンビニなど)に行く際、着替えるのにまだ少し億劫感がありま…

人と比較することは意味がないと知ったこと。

うつ病になる以前から、人と比較することがしばしばありました。 大抵は、「私はダメだな…」の劣等感に。 たまに、優越感を感じることもありました。 うつ病からの回復過程で、自分を眺めてみるようになり、「人と比較することって意味ないな」と思うように…

うつ病を患う時もしかしたら共通であるのかな、と思う2つのことと、防ぐためのこと。

うつ病を患う原因やきっかけは、一つとは言い切れません。 状況は様々ですし、その状況も1つの状況ではなく、積み重なって限界を超えて発症という形もあるのではないかと思います。 ただ、自分を例にとっての話で他の方皆にも当てはまるかはわからないのです…

うつの波が来た時の、私なりの対処法。

ここしばらく安定して過ごしていたのですが、先日久しぶりにやって来ました、うつの波。 うつの波が来た時の、私なりの対処法を書きたいと思います。

何事もバランスが大切だと思う話。

何事もバランスが大切なのだと思います。 心にしても、体のことにしても、見た目にしても。 本日は、バランスについての話を書きたいと思います。 目次 心のバランス 体のバランス 見た目のバランス 自分の状態を見る うつ病について おわりに

定点観測から見る景色の変化に喜びを感じる。うつ病からの回復過程で以前より自然が好きになった。

今日から12月ですね。 私の住む地域では昼間はポカポカとしていて、あまり12月という感じがしません。 本日は、まだ遠出は厳しい状態だけれど、地元で秋を味わっている話を書きたいと思います。

焦ったところでどうにもならない、という前向きなあきらめ。どっしり構えて休養する。

うつ病になってしばらく、とても焦っていました。 以前も書きましたが、とても働ける状態にないのに、来る日も来る日も求人情報を見て、「これもできない」「あれもできない」と思い、ますます焦りを募らせていました。 自分が今どういう状態かということを…

2018年に読んだエッセイ3選。

うつ病で一時は本を読むことが出来なくなっていたけれど、読めるようになってから、以前よりもいっそう本を好きになりました。 エッセイは一話完結でひとつの話が短めなので、うつ病のかなり辛い時期を過ぎて本を読めるようになってきた時、読みやすいように…

SNSとの付き合い。うつ病になってFacebookもInstagramもログインを止めたけれど、これで良かったと思う理由。

うつ病になる以前は、FacebookもInstagramも楽しんでいました。 そこそこ更新もしていたし、友達の投稿を見ることは日々の楽しみでした。 うつ病になり、自分が発することも、発せられたものを見ることも、 きつくなりました。 ログインすることを止めて、こ…

PHPスペシャル「心と体の休ませ方」より、消極的休息と積極的休息について考える。

PHPスペシャル、2018年11月号を読みました。 テーマは「心と体の休ませ方」。 様々なことが書いてあり頷くことが多かったのですが、今回はその中で消極的休息と積極的休息について考えてみたいと思います。

うつ病回復期、その日の体調もあるけれど、空間によって緊張感が異なる話。

うつ病からの回復過程で外出する中で、緊張感を抱いたり固くなる環境(場所)と、落ち着いてくつろいだ気持ちでいられる環境(場所)があることを実感しました。 これはうつ病だからというのもあると思いますが、元々HSP(生まれつき敏感な人)の傾向もある…

うつ病がかなり辛い時期には運転は大変。状態が落ち着いてきて少しずつ慣らす時には初心者マークがオススメ。

うつ病がかなり辛い時期には、車の運転は大変です。 集中力、判断力、注意力、瞬発力などあらゆるものが低下しているからです。 状態が落ち着いてきて、少しずつ車を運転する時には初心者マークをつけるのがオススメです。 今回は車の運転について書きたいと…

うつ病を患ってLINEの返事に時間がかかった件。頭が働かず、文章を作ることが難しかった。

うつ病が今よりもずっと辛かった頃、頭が働かなくて文章を読むことも作ることも難しくなっていました。 1つのLINEの返事を作るのに、めちゃくちゃ時間がかかりました。 今回はそんな時の対策を書きたいと思います。

断る勇気と交渉。自分のキャパシティを自覚して、優先順位を考えて行動するようになった話。

うつ病になる以前、私はあまり断ることが出来ませんでした。 ちょっとスケジュール的に過密になるな~と思ったり、 けっこう疲れていて体調に負担がかかるな~と思っても、 頼まれごとや誘いを引き受けることが多かったです。 相手のことを思って…の部分もあ…

気質も障がいも病気も、自分をまず知り、傾向と対策が大切だと改めて思った話。

少し日にちが開いてしまいました。 ここ数日、あれやこれやと過ごしているうちに、気づけば日にちが経っておりました。 さて、以前ちらっと書いたのですが、 私はHSP(high sensitive person、生まれつき敏感な人)の傾向があり、発達障がい(私の場合ADHD)…

お出かけ用の服っているよね、と思った話と、うつ病療養中、求めるアイテムの探し方と買い物の仕方。

数多くはいらない、少数精鋭のお気に入りで心地よく過ごしていたい。 うつ病で療養している中で「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだり、ミニマリストの方のブログを拝見する中でそう思うようになりました。 うつ病で服や小物の組合せを考えるのが…

うつ病の回復状態の確認になるような事象に遭遇したら「今はこんな感じなんだな」と受け止めている件と、疲れやすさについて。

うつ病の回復期。 無理をせず、自分のここ最近の状態を見つめ、このぐらいの負荷なら大丈夫かどうか、確認をしながら行っています。 しかし、不安はあるけれどなんとかやる必要がある事もあります。 今回は、うつ病の回復状態の確認になるような事象に遭遇し…

うつ病療養中、読みたい本に出会った時のマイルール。

うつ病になる以前から、読書はけっこう好きでした。 読書家と言えるほどではないけれど、本を読むことで言葉、考え方、知識に出会えて学ぶことができ、小説を読むことで登場人物の生き方や美しい表現、世界観を感じられることが喜びの一つでした。 うつ病に…

委ねること。

うつ病になる以前は、 「自分の道は自分で切り開くんだー!」という感じで 鼻息荒くガツガツとしておりました。 うつ病から回復してくる過程で 「委ねる」という感覚を覚えていきました。

末端冷え性対策。秋が深まってきた。

秋が深まってきましたね。 外気温がヒンヤリしてくると同時に、冷え性が活動し始めております。 元々末端冷え性だけれど、うつ病になってから一層ひどいと思うのは気のせい? うつ病で自律神経が乱れていて冷えが出る可能性はある、と 主治医がおっしゃって…

語学を再勉強し始めた話。語学を勉強することでの効用。

学生時代、語学を専攻していました。 先日、「世界ふれあい街歩き」(NHK)を見ていたら、 その国が出てきて言葉を久しぶりに聞きました。 そうしたら、 フツフツと「語学をもう一度勉強したい熱」が湧いてきました。 今回は、語学を勉強し始めた話です。 目…

うつ病になってから、興奮していたりテンションの高い人が苦手になった。そんな時の対策。

うつ病になってからというもの、 興奮していたりテンションの高い状態の人が苦手になりました。 内容が批判的だと自分のことではなくても 自分が責められているように感じてしまうこともあったのですが、 肯定的な明るい内容でも興奮していたりテンションが…

うつ病とダイエット。

うつ病を患っていると、食欲が減り痩せる方もみえると思いますが、体重が増えたり体型が気になるようになる方もみえると思います。 今回は、うつ病とダイエットについて書きたいと思います。

うつ病が辛い時期は、大嵐の海に浮かぶ船のようなもの、と思った話。

うつ病が辛い時期について、以前、大嵐の中にいるような感覚と書きました。 うつ病急性期はとにかく凌ぐ。ずっと続かないことは知っておく。 - うつ女ブログ ふと、うつ病で辛い思いをしている本人は、 大嵐の海に浮かぶ船のようなものかもしれない、と思い…

秋冬にオススメのリラックス法。キャンドルの炎を眺める。

だんだんと秋っぽくなってきましたね。 本日は、秋冬にオススメのリラックス法、キャンドルを眺めることについて書きたいと思います。