うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病前に戻るんじゃない、と思っている話。

うつ病からの回復過程で心に留めてきたことがあります。 「うつ病の前に戻るのではなく、生き方を変えること」 「新しく構築していくこと」 うつ病が良くなったとしても、中身が変わっていないと再び体調を崩す可能性があると私の場合ですが思っています。 …

「記憶にございません」と柔らかな記憶。

三谷幸喜監督の「記憶にございません」という映画が始まった様子。 三谷幸喜監督の作品と言えば、昔母と映画を観て涙を流しながら二人で大爆笑したな。 と、話はいきなりずれてしまいました。 本日書きたいのは「記憶にございません」 某政治家たちの発言を…

自分もまわりも客観的に見る。境界線を引く心がけ。

うつ病の回復過程で、自分を遠くから眺めるように見ることをしてきました。 言葉を変えると、客観的に、冷静に、俯瞰してみるような見方です。 そうすると自分の特徴や気質、感情の動きを「あ~~~そうなんだなー」と知ることが出来、対策を取れるようにな…

思いを馳せると幸せ感が増す話。

うつ病がかなり辛かった時期には、「辛い」「苦しい」「しんどい」で心身が埋め尽くされていて、幸せを感じることはありませんでした。 うつ病特融の症状であることが大きいと思っていますが、 人間、心にしろ体にしろ、めちゃくちゃしんどい時にはなかなか…

HSPの本を数冊読んで納得した話。

うつ病の回復過程で、HSP(生まれつき敏感な人)の傾向があることを知りました。 HSPの存在を知り、チェックテストを行い、ブログを拝読。 その後、HSP関連の本を数冊読みましたが、 やはりどうもHSPの傾向があるということが理解できました。 それと同時に…

前提を変える。「自分はダメなところばかり」思考からの脱出。

うつ病以前も自己肯定感が低く、基本的に「自分はダメだ」と思っていました。 一方、少しでも上手くいくと調子に乗り、変に自信を持つこともありました-.-; うつ病の回復過程で冷静に自分をじっくり眺めてみると、 「色々な面がある」自分が見えてきました。…