うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことがあるのに出来ない現状を悲しく思う時の考え方。

うつ病になって、出来ないことが増えました。 回復期を過ごすうちに少しずつ出来ることが増えてきましたが、まだハードルがあることはあります。 やれるものならやりたいけれど、今の私には無理だ・・・ そんな時、考え方を変えたら楽になったのでシェアした…

うつ病回復期、「何かは変わる いつかは変わる」というドリカムの曲の歌詞にしみじみした話。

今日は、うつ病回復期に、ドリカムの歌詞にしみじみした話です。

うつ病急性期はとにかく凌ぐ。ずっと続かないことは知っておく。

うつ病の急性期。 そのしんどさはものすごいものがありました。 襲い掛かってくる体のしんどさ、頭の中に目まぐるしく湧いてくる罪悪感、自責、マイナス思考等々。 心も体も苦しくて仕方がない。 でも、そんな嵐がずっと続くわけではない。 そのことは心に留…

うつ病は「そのままの生き方では辛いよ~」というお告げかも。

なんだか急激に春になってきましたね。 眠りに影響が出たり、心が不安定になったり、体調を崩されていませんか? うつ病に限らずだと思うのですが、急激な変化というのは病気を患っていると負担が大きいのでは、と思います。 ゆっくり、大事に過ごして参りま…

「昨夜のカレー、明日のパン」の読書レビュー。回復期にいて、優しいお話が読みたくなって読んだ本。

昨年12月のことですが、「昨夜のカレー、明日のパン」という小説を読みました。 木皿泉さんという、夫婦脚本家の方の本です。

うつ病で美容院が苦手になった時の対策。

うつ病になると、美容院が苦手になりませんか? うつ病急性期には、「美容院が」というか、外出がそもそも辛いし家にいても辛いという、何もかも辛い状態なのですが。 そこから少し回復しても、美容院が苦手でした。 そんな、うつ病で美容院が苦手になった理…