うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り一人旅をした話。

うつ病になって、旅行はとても無理、という時期が随分長い間続きました。 旅行というものは、数々のハードルがあります。 体調 下調べ等事前の準備 よく知らない土地での刺激に耐えうるか 等々、うつ病が辛い時期にはどれをとっても負担でしかなく、「とても…

うつ病の快復過程をRPG(ロールプレイングゲーム)で例えてみる。

うつ病の快復過程を過ごしていく中で、「なんだか、ロールプレイングゲーム(RPG)に似てるな…」と、ふと思いました。 たいしてRPGをやってきた訳ではないのですが、小学生の頃、ゲームボーイで(時代を感じる)とあるRPGをやったことがあったり、大人になっ…

恋愛や結婚について今思うこと。

恋愛や結婚。 今まででブログに書いたことがなかったけれど、10月頃に勢いで一気に書き、下書き保存にしていました。 ブログに載せようか少し迷っていましたが、載せてみます。 今感じていることをただ連ね、文体はいつもの「です、ます」調ではなく「である…

偶然に驚いた話。

今日は偶然の出会いに驚いたことについて、書こうと思います。 完全なる雑記ですが、よろしければお付き合いいただけましたら嬉しいです。

コツコツ節約・ポイント活用。

うつ病療養中、無職のため、節約やポイント活用を以前より考えるようになりました。 今回は、私が心がけている節約とポイント活用について書きたいと思います。 目次 節約 飲み物は必ず持参 図書館で本を借りる 中古も活用 服を買う時は、合わせたい服を着て…

直感に従うこと。決めること。

専門家でも何でもないので、個人的に感じていることに過ぎないのだけれど。 「なんとなく気になる」 「なんとなく予感がする」 という直感は、大抵、当たっていて、それに従って行動して良かったと思うことが多い。 反対に、ちらちらと感じていた予感を無視…