うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の感謝を込めて。

少しお久しぶりになりました。 書きたいことはあるのにしっくり文章がまとまらず、気づけば日にちが経っていました。 2017年、残り僅か。 今年はブログを始め、ブログを通して新しい出会いがありました。 ブログを拝見し、勉強になったり、ためになったり、…

うつ病時の本選び。

うつ病が最もひどい急性期には、本を読むことが難しかったりします。 それが回復につれて読めるようになってくるのですが、まだ不安定な時期、回復の途中ということで、本を読む時には本の選び方が大切になってくると思っています。 今の状態では読むことが…

やる気が出ない・・・そんな時は。

うつ病を患っていると、やる気が出ないことがあります。 やりたい気持ちはあるんです。 しかし、やる気が出ない。 今回は、やる気について考えてみたいと思います。

うつ病時、年賀状をどうする問題。

今年もあと1ヵ月弱。 12月にやることと言えば年賀状。 うつ病になってから、年賀状を書くのがとても大変でした。 出さないという選択もあると思うのですが、私はできず・・・ 今回は、うつ病で年賀状を出すのが大変な時の対策を考えてみます。

うつ病回復期、すぐ疲れてぐったりしたり頭痛になる件。

何をしても何もしてなくても「しんどい」「だるい」「重い」だったうつ病急性期を過ぎ、少しずつ活動量が増えてくる回復期。 ここで私は「すぐ疲れてぐったりしたり頭痛になる」にぶち当たっています。 今回はうつ病回復期の疲れやすさについて書こうと思い…