うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もありがとうございました。

コロナ禍だった2020年。 誰もがコロナという未曽有の事態に、様々な変化を余儀なくされたと思います。 大変な中でも、というよりも、大変な中だからこそ、気づきを得た方もみえるのではないかと想像しています。 私の2020年の変化は 語学のオンラインレッス…

今年2020年に読んだ本の中で心に残ったもの

こつこつと大掃除はしていたものの、あまり年末感を感じていなかったのですが、ようやく少し感じてきました。 本日は2020年に読んでよかったと思った本について書きたいと思います。 目次 【小説編:マカン・マラン】 【HSP編:繊細さんの幸せリスト】 【エ…

視力が低下していた話と講じる対策。

今年もあと3日ですね。 今日は眼科へ行くために運転したのですが、道が混んでいて「年末だな~」と感じました。 本日は視力が低下していた話とその対策について書きたいと思います。 目次 視力をこれ以上低下させないための対策 ①Instagramのアプリをスマホ…

うつ病がよくなり始めた時の話。

長年にわたりうつ病を患ってきましたが、おかげさまでだいぶ良くなり、今はリハビリ期に入り始めている感じがしています。 今回は、うつ病が良くなり始めた時のことを振り返りたいと思います。

寒い時のうつ対策。

ここ数日、久しぶりにうつの波が来ています。 原因はひとつではないと思いますが、どよーーーんと曇った、今にも雪が降りそうな寒空の影響が強い気がしています。 何度か書いているのですが、うつ病になってから、この、どよーーーんと曇った空がより苦手に…

気づけばだいぶブログを書いていませんでした…近況報告。

気づけば前回ブログを書いた時からだいぶ日が経っていました。 本日は近況報告を中心に書きたいと思います。 目次 近況報告 ①友達に会った ②語学が少し倦怠期のようになっている ③笑顔、姿勢、呼吸のその後 おわりに

秋を味わう。

先日は、疲労困憊の中ブログに気持ちを書き込み、失礼しました(>_<) 安定した時に書いた方がいいなと反省です… 疲れはおかげさまでだいぶ取れてきました。 今年は紅葉が綺麗。 近くの公園で朝散歩したりジョギングをしたりしながら、秋を満喫しています。 満…

試験を終えての思いと自分を癒すために大切だと思うこと

つくづく、1つ1つやっていく方が向いていると痛感。 11月、試験2つを受けた。 1つは、幸いにも無事合格。 やってみようかな、という気持ちに従い勉強を始めたが、とても面白かった。 2つ目の語学検定試験は正答と答え合わせをしたところ、多分、こちらも大丈…

あるCMを見て涙。夢と諦めること。

家族が旅行(というより保養)に出かけていた夜のこと。 テレビを何気なくつけたら、あるCMが目に飛び込んできました。 父親と母親と子供で、キャンプか何かに出かけるCM。 車のCMだったと思います。 それを見ていた時、気づけば涙が一筋流れていました。 涙…

「頼る」こと。

「頼る」ことが昔から苦手でした。 長女だったことや家庭環境に加え、持ち前の「自分に負けず嫌い」があり、頼ること=人に迷惑をかけること、申し訳ないこと、もしくは、自分に負けること という図式に頭の中がなっていました。 うつ病になり、人の助けを借…

先月の振り返りと11月に向けて。

11月に入りましたね。 今年も残すところあと2ヵ月。 あっという間に過ぎていきそうです… 先月の振り返りとそこからの学びを書きたいと思います。 目次 2020年10月の振り返り 基本的にはやや疲れていました 1.資格試験2つに向けて勉強を行っていた 祖母の喪…

うつ病回復期後期は曖昧。

うつ病は、ある日を境に、パキっと元気になることはなく、じわじわと良くなってくる印象です。 あ、これが大丈夫になってきた。 美味しい、って感じるようになってきたな。 体の重さが少し軽くなってきた。 消えたい気持ちが消えてきた。 等々、たくさんある…

歯は難しい件と教訓。

少し日にちが開いてしまいました。 11月に、語学の検定試験ともう一つ全く別の検定試験を控えているため、勉強して過ごしておりました。 さて、歯の件。 コロナ禍で定期検診を控えていたところ、小さな虫歯を2つ作ってしまい。 歯医者に通っていたのですが、…

直感に従わなかったら車をぶつけた話。直感の大切さ。

昨日のこと。 嫌な感覚があって「今日車に乗るのは止めておいた方がいいな」と感じました。 思ったというより、「感じた」でした。 しかし、歯医者に行く予定があり、雨が今にも降り出しそうな空模様。 天気の良い日には歩いたり自転車で行ったりするのです…

人の気持ちは本当の意味ではわからない、という前提。

うつ病の快復過程で、色々と考えが変わったのですが、その一つに 「人の気持ちは本当の意味ではわからない」という考えが前提になりました。 うつ病になって、しみじみ感じました。 「私の苦しみは、本当の意味では私しかわからない」ということを。 同じ病…

バランスを意識する。

何事もバランス。 心底、そう思います。 昔の方の言葉を、「まったく本当におっしゃる通りでございます」と歳を重ねてよく思います… 「過ぎたるは及ばざるがごとし」 やり過ぎはよくない。 頑張ることは良いとされがちですが、自分のキャパを超えてまで頑張…

「申し訳ない」と「有難い」。申し訳ないと思ったら、「有難い」でしめくくる。

恐らく、という予想なのですが、うつ病中、もしくはうつ病になった方は、「申し訳ない」と思う回数が多いのでは、という気がしています。 うつ病以前から「私が〇〇だから、わたしの○○のせいでこうなった」と思いがちだったのですが、うつ病がかなりひどい時…

父が私のことをHSPだと気づいた件

秋っぽくなってきたな~と思っていたら、少し蒸し暑い日々。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、父が私のことをHSPだと気づいた件について、書きたいと思います。 先日、父がネット記事でHSP(生まれつき敏感な人)のことを読み、「○○(私)はそう…

うつ病回復期後期、葬儀という試練の際に対策したこと。

だいぶ人が大丈夫になってはきたのですが、なぜか親戚のハードルが高いです。 親戚が、というよりも、大人数のガヤガヤが苦手です。 思い返せば、別にうつ病でなかった時も苦手で、会社の飲み会や親戚の集まり、同窓会は苦手気味でした… オードリー若林さん…

笑顔と呼吸と姿勢。

2020年、残り1/3弱。 心がけたいことを考えたところ、「笑顔、呼吸、姿勢」を意識して生活していきたいと思いました。 ①笑顔 老若男女問わず、笑顔はいい。 もちろん、病気が辛すぎる時には笑顔なんて言ってられないのだけれど、だいぶ体調がよくなった今、…

「心の声を聴く」「俯瞰」「思考」「五感」の各モードの切り替え。

うつ病以前は恥ずかしながらほぼ主観+思考で生きていた私ですが、快復過程で「心の声を聴くこと」「俯瞰して自分や物事を見ること」をするようになっていきました。 そうすると、 無理をしない 心が落ち着く 大切なことが浮かび上がって見えてくる ように。…

祖母との別れと生きること。

先日、祖母が亡くなった。 小学生の時から共に暮らしていた祖母。 お別れとなるその日まで、ただの一度も声を荒げた姿を見たことがなかった。 そして、「苦しい・辛い」とも、一言も言わなかった。 ぼそっと、「長く生かさせていただけるのは有難いけれども……

語学を学び始めて言葉の奥深さを知り、日本語も外国語もニュアンスが気になる件と「へへやか」

大学時代に学んでいた語学を再勉強しているのですが、外国語を学ぶことによって、言語の奥深さを知り、言葉の意味合いやニュアンスがより気になるようになりました。 それは外国語だけでなく、日本語においても。 例えば、「共感」と「同感」。 今まで私は大…

なんとなくだら~っと続けられるくらいの努力がいい、の言葉に共感。

ゲッターズ飯田さんのブログを拝見していて、為になることや頷くことが多いのですが、昨日のブログにも「そうそう、本当にそう」と激しく同感しました。 必死な努力も良いんですが なんとなくとだら~っと続けられるくらいの努力の方がいい 目標や夢や希望に…

うつ病回復期、意識的にお休みの日を作る。

うつ病の回復期を過ごされている方のお話に、友達に「毎日が日曜日みたいでいいね」と言われてモヤモヤしたことがある、というものがありました。 はたから見れば、うつ病の回復期というのは毎日が日曜日のように見えるかもしれません。 しかし、本人にとっ…

週1,2回昼ご飯、週1回夜ご飯を作っている今。うつ病回復期後期。

うつ病が快復してきて、だいぶ料理をすることが大丈夫になり、週1,2回昼ご飯を作り、週1回、夜ご飯を作っています。 昼ご飯は、そばを茹でおにぎりを握り、後は前日夜のおかずの残り、というような簡単なものが多いですが、夜ご飯に関しては主菜、副菜など…

外に出る事、風を感じ光を浴びること。

ものすごい暑さに加え、コロナで不要不急の外出を控えているため、ほぼ、家の中で過ごす日々。 午後にもなればクーラーの中過ごしていたのですが、クーラーの涼しさと暑い廊下を行ったり来たりしていると、気温差により身体に負担がかかっている感覚がありま…

家族の次によく会っているのがオンラインレッスンの先生である件と色々な「好き」。

うつ病が辛い時期からだいぶ楽になるまで、家族を除くと定期的に会って話すのは主治医と美容師さん、数ヵ月に一度少しだけ最も仲のよい友達、という生活でした。 語学にはまり、オンラインレッスンをたまに受けるようになって、家族の次によく話すのは語学の…

恋愛や結婚について思うこと② 結婚はごはんやみそ汁のような存在がいいと思う話。

恋愛と結婚は別物、としばしば聞く。 これは言い得て妙だと思っている。 恋愛というのは、特別であり、楽しみであり、非日常。 会えるその日を楽しみに日々を過ごせたりもする。 対して、結婚は日常。毎日顔を合わせ、「家庭」という1つの社会を構築し、暮ら…

自分を認めるとあまり凹まなくなる話。

昔、何かで見たのですが、明石家さんまさんが 「みんな自分に期待し過ぎやねん。」ということをおっしゃっていました。 上記が正確なお言葉かは怪しく、大体の内容をかいつまんで書くと、 「みんな自分に期待し過ぎだから落ち込む。こんなもんだ、と思ってい…