うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

あるCMを見て涙。夢と諦めること。

f:id:irotoridori-days:20201108105137j:plain

 

家族が旅行(というより保養)に出かけていた夜のこと。

 

テレビを何気なくつけたら、あるCMが目に飛び込んできました。

 

父親と母親と子供で、キャンプか何かに出かけるCM。

車のCMだったと思います。

 

それを見ていた時、気づけば涙が一筋流れていました。

涙した自分に、自分がびっくり。

 

そしてしばらく思案して、そうか、と納得。

この、自分と旦那さんと子供で、車に乗ってキャンプのようなものにお出かけするのは、私の夢だったのでした。

 

でした。

過去形。

 

30代後半アラフォー。

まだまだ子ども産めるよ!と励ましてくださる方もいらっしゃることでしょう。

自分の気持ちを眺めてみても、100%諦めたとは言い難いです。

ただ、夢を持ち続けることよりも、半分諦めた方が、気持ち的によほど楽なこともあると知りました。

 

結婚して、子どもを産む。

そこに照準を合わせていると、出産できるには年齢の限界があるし、努力だけでどうにかなるものでもないため、苦しくなる気がします。

 

うつ病を経験したことにより、「たくさんの幸せがある」という事実に気が付きました。

 

心地いいな~と思いながら過ごせること。

おいしい、と感じながらご飯を食べられること。

自然の美しさ。

本を読めること。

友達や家族と笑い合えること。

 

結婚していてもしていなくても、子どもがいてもいなくても、幸せはたくさんたくさんある。

そう気づいたら、こだわりはなくなりました。

 

それでも。

夢だったことが目の前に見えると切なくなることがあるんだな~としみじみ。

 

特に、肌寒さを感じる季節&家族が家にいなかった状況がそれを助長させたと分析。

肌寒い季節に、一人で家にいるとしんみりします。

 

子どもはどうにもならないかもしれないけれど、共に過ごすパートナーにいつか出会えたらいいな、という気持ちが芽生えた日でした。

 

 

肌寒くなってきた季節。

体が冷えると、気持ちも落ち込みがちになることがあると聞きます。

体験上、私もそう思います。

温かいものを食べて、温かいものを着て、温かくしてお過ごしください。

 

お読み下さって、ありがとうございました^ ^