うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

語学を学ぶようになって起こった変化

うつ病の快復過程でも変化が色々あったのですが、今回は趣味ではまっている語学を学ぶようになって起こった変化について、書きたいと思います。 目次 1.世界が広がった 2.日本語を選ぶようになった 3.自然と傾聴の習慣がつき、コミュニケーションの練…

グレーにしておこう、と思えるようになった話

よく、うつ病になる人の思考には「白黒思考」があると読みます。 私もまさに、そうでした。 いいか、悪いか。この二極化。 人間、グレーなことが多いのに、 物事も、ある面ではよくてもある面ではよくない、ということが多いというのに、 この白黒二極化思考…

自分を理解する、「観察」

自分を知る、理解するといっても、どうしたらいいのか、と思うこともあるかもしれません。私も以前そうでした… 自分を知り、理解するには、考えるのではなく「観察」。 これだと個人的には思いました。 自分が何かを思った時、考えた時、「観察」 何か感じた…

人は変わることができる、と思う話。

お久しぶりになってしまいました。 抗うつ剤なしの生活にも慣れ、日々語学勉強や家事手伝いをし、自然を愛でる時間を味わって過ごしていました。 本日は、人は変わることができる、と思うことについて書きたいと思います。 うつ病という機会 徹底的に自分を…

物事にはタイミングと段階があると思う話

今、うつ病はいわゆるリハビリ期にあると思っています。 薬なしの生活にも慣れてきました。 家事手伝いは、掃除機掛け、洗濯物の取込みとたたみ、食器洗い、庭の水やりがメインです。 朝早く目覚めるようになってしまったため、3日に1度のジョギング以外に朝…