うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

自分を理解する、「観察」

f:id:irotoridori-days:20210427153305j:plain

 

自分を知る、理解するといっても、どうしたらいいのか、と思うこともあるかもしれません。私も以前そうでした…

 

自分を知り、理解するには、考えるのではなく「観察」。

これだと個人的には思いました。

 

自分が何かを思った時、考えた時、「観察」

何か感じた時、「観察」

何かを行動した時、「観察」

体調を「観察」

 

ひたすら、観察。

 

観察記録を付ける勢いで(実際付けるかどうかは別として)

自分を観察していると、色々みえてくると経験から思います。

 

思考するとグルグルしてしまったりしますし、色々な思いが入って客観的にみることができなかったりします。

 

観察することで、よく見えてくる気がしています。

 

 

朝晩ひんやりとする日々。

気温差が激しく、体調がイマイチな方もいらっしゃると思います。

 

心身大切にお過ごしください^ ^

 

短いですが、今日はこちらで失礼いたします。

 

お読みいただき、ありがとうございました。