うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会の出会いに感謝。一歩踏み出し講座に参加した話。

だいぶうつ病が楽になり、「心惹かれるな」「やってみたいな」の心の声に従い、少しずつ少しずつ行動しています。 今回は、少しの勇気を出して先月と今月、講座に参加してきた話です。 目次 6月、講座での一期一会 6月の講座と7月の講座 心の声に従い、一歩…

うつ病回復期後半、「好きなことで上達や成長の見えること」をやるといいかも、と思う理由。

少し前、新聞の投稿記事が目に留りました。 引きこもりだった方が「好きなことで上達の見えることを行った」という内容。 彼はたしかパソコンを使ってのことだったと記憶しているのですが、 この「好きなことで上達の見えること」は、うつ病回復期後半にもい…

自分との付き合い。「好きでも嫌いでもないでいいや」「こんな私と一生付き合っていきましょう」と思った話。

うつ病以前、というより、恐らく中学生ぐらいから「自分のことを好きになれない」という状態でした。 中学生は思春期なので、そういう感情を抱くことはよくあるのでは、と思うのですが、それは波がありながらも私のこれまでの人生に長く横たわっている感情で…

うつ病時に友達からかけてもらって嬉しかった言葉。

梅雨ですっきりしないお天気が続いています。 皆さま、体調は大丈夫でしょうか? うつ病になってから、友達に掛けてもらった言葉の中で嬉しかった言葉があります。 本日はそのことについて綴りたいと思います。

今週のお題「わたしの好きな歌」

今週のお題「わたしの好きな歌」 とある女性シンガーソングライターの方の歌が大好きで、 本当によく聴いている。 1曲ではなく、彼女の曲で好きな曲はたくさんある。 ここまで好きになった歌手の方は今までの人生で初めて。 声も、歌詞も、曲も、心に沁みる…

ル・クルーゼに助けてもらい料理をした話。

うつ病以前は料理が好きでした。 疲れている時には料理することが面倒に感じることもあったけれど、 いざ始めると黙々と作ることが楽しくて、美味しく出来ると嬉しくて、 料理がリフレッシュの時間になる場合もありました。 うつ病になり、料理が難しくなり…

うつ病でメイクが億劫な時のメイク。続編。

うつ病が辛かった頃は、様々なことをすることが大変でした。 その1つに、メイクがあります。 以前もメイクについて書きましたが、今回はその続編のような形で うつ病でメイクが億劫な時のメイクについて書きたいと思います。 目次 うつ病がかなり辛い時 眉毛…