うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリートの隙間で咲く花に思う。生きていける場所について。

初夏のような日があるこの頃。 新緑の緑が美しいですね。 庭のドウダンツツジやスズランの、白×グリーンの爽やかな色合いに目を楽しませてもらっています。 本日は、少し前にコンクリートの隙間に咲く花を見て思ったことを綴りたいと思います。

松浦弥太郎さん「100の基本」読書レビュー。うつ病の私が頷いたこと。

ご無沙汰してしまいました。 語学検定試験の勉強を始め、図書館に週3,4日ほど通いつつ日々黙々と勉強しているうちにあっという間に日にちが過ぎておりました。 勉強に没頭していく中で、「あ~~~こうして没頭し過ぎて無理したりするんだな」と自分の性分を…

自分を知る方法について。

うつ病の回復過程で、自分を知っていきました。 自分を知ると、自分の快不快、得意不得意、性格的傾向などがわかり、自分と付き合いやすくなり、自分に振り回されることが減りました。 そうして、楽になったな~と感じています。 今回は、自分を知る方法につ…

罪悪感と自己肯定感について。うつ病の回復過程で気づいたこと。

うつ病を患われる方の中には、罪悪感に苛まれる方がみえると思います。 私もそうで、罪悪感はうつ病の症状と思われるものの中で長きにわたり続いたものの一つです。 うつ病の回復過程で自分を眺めて見つめるようになり、自分を受け止め、認められるように。 …

うつ病で、というより薬の副作用で発生するお通じ問題に効果があったかも、と思った事。

うつ病になり薬を服用していると、薬の種類や体質にもよるかと思いますが、お通じの問題が発生することがあります。 少し話題にしづらいことかもしれませんが、今回はお通じ対策において薬以外で個人的に効果があったかも、と感じたことを書きたいと思います…

うつ病回復期後半、語学の勉強を図書館でやり始めた話。一歩踏み出す時に心がけていること。

うつ病回復期を過ごすうちに、外出への抵抗が少なくなり、活動量が上がってきました。 ただ、私が外出する理由は「用事がある」もしくは「何か見たいものがある」のどちらかがほとんど。 用事は 通院 美容院 図書館に本を返しに行く フリマアプリで売れたも…