うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の感謝を込めて。

少しお久しぶりになりました。 書きたいことはあるのにしっくり文章がまとまらず、気づけば日にちが経っていました。 2017年、残り僅か。 今年はブログを始め、ブログを通して新しい出会いがありました。 ブログを拝見し、勉強になったり、ためになったり、…

うつ病時の本選び。

うつ病が最もひどい急性期には、本を読むことが難しかったりします。 それが回復につれて読めるようになってくるのですが、まだ不安定な時期、回復の途中ということで、本を読む時には本の選び方が大切になってくると思っています。 今の状態では読むことが…

やる気が出ない・・・そんな時は。

うつ病を患っていると、やる気が出ないことがあります。 やりたい気持ちはあるんです。 しかし、やる気が出ない。 今回は、やる気について考えてみたいと思います。

うつ病時、年賀状をどうする問題。

今年もあと1ヵ月弱。 12月にやることと言えば年賀状。 うつ病になってから、年賀状を書くのがとても大変でした。 出さないという選択もあると思うのですが、私はできず・・・ 今回は、うつ病で年賀状を出すのが大変な時の対策を考えてみます。

うつ病回復期、すぐ疲れてぐったりしたり頭痛になる件。

何をしても何もしてなくても「しんどい」「だるい」「重い」だったうつ病急性期を過ぎ、少しずつ活動量が増えてくる回復期。 ここで私は「すぐ疲れてぐったりしたり頭痛になる」にぶち当たっています。 今回はうつ病回復期の疲れやすさについて書こうと思い…

うつ病と睡眠について。眠りを取るための心がけ。

うつ病は睡眠に影響が出ることがあります。 ここ数日、なかなか寝付けないことが続き、一昨日に至っては夜中ほとんど眠れていなかったのでは・・・という状態でした。 昨日は少し入眠に時間がかかったものの、そこそこ眠れました。 睡眠を取るために心がける…

「今」に集中すること。

うつ病を患って、私は過去の自分に出来たことが出来ない自分を嘆いたり、未来を心配して焦ったり悩んだりしてきました。 これ、精神衛生に良くなかったと思います。 今は、「今、出来ること」に集中していて、過去も未来もあまり見ないようにしています。 そ…

2017年、「hope」という手帳を選んだ話。

今年もあと約1ヵ月半。 2017年度の手帳は、「そもそも今のうつ病状態で必要なのか?」と疑問に思い悩んだ結果、マンスリー手帳を買いました。 (その後、1日の行動記録用に別途バーチカルを購入) 色もさり気ないデザインも好みだったのですが、絶望的な気…

「~ねばならない」「~すべき」の呪縛。減らすためには?

私は医師から「かくあるべし、が強い」と言われています。 「~ねばならない」「~すべき」の思い。 医師は、「ここに来る人はそういう考えが強い人が多い」とも言われていました。 つまりは、そういう考え方をしてきたため自分を追い詰め苦しくなったのでは…

「それでいい。」~「ツレがうつになりまして」の細川貂々さんと対人関係療法の水島広子さんの本について~

今回は本の紹介です。 「今の自分を受け止める」ということが以前よりも出来るようになったのは、この本を7月に読んだことも大きかったと思います。

罪悪感について考えてみる。

うつ病になり、罪悪感を感じることが多々ありました。 それはもう、日常的に。 何かにつけて罪悪感を感じました(今でも全くなくなった訳ではありません)。 今回は罪悪感について考えてみたいと思います。 罪悪感とは なぜうつ病だと罪悪感を抱くのか? う…

うつ病回復期の外出。どこに行く?

うつ病回復期になると、少しずつ外出も出来るようになってきます。 回復期の途中にいる私ですが、外出するにはどこがいいんだろう?と思ったので、考えてみます。 現在の私の状況 図書館や公民館を巡ってみる サイクリング カメラ片手に花がある公園に行く …

お風呂に入るのが億劫・・・そんな時の対策。

うつ病が今よりも辛かった頃、お風呂に入るのが億劫でたまりませんでした。 今回は、私なりに考えたお風呂に入るのが億劫な時の対策を書こうと思います。

松浦弥太郎さんの「メッセージ&フォト 今日もていねいに。」がよかった件と読書について。

図書館で松浦弥太郎さんの「メッセージ&フォト 今日もていねいに。」を借りてきました。パラパラっと見て、これはいい!と手に取りました。

うつ病の波。

うつ病の症状には波があると感じます。 今回はその波をやり過ごしていく私なりの考えを書きたいと思います。 昨日は少し楽だったのに・・・ 今日は今日、明日は明日 長めのスパンで見てみる 体調に従う おわりに

病気そのものがストレス、という件。

うつ病闘病を続けていく中で、「何がストレスって、病気そのものだよ」と思ったことがありました。 うつ病から回復していくためにストレスを減らした方がいいと思うのですが、色々な負担を減らしても病気そのものがストレスという日々。 今回はそんな病気と…

うつ病回復期にしていること②

今回は、うつ病回復期に私がしていることの続きです。 前回はこちら irotoridori-days.hatenablog.com それぞれのうつ病の症状や回復段階によって、できることは様々だと思います。 あくまでも回復期の途中にいる一個人のこととして、お読みください。 たま…

うつ病回復期にしていること。

うつ病の急性期を脱し、回復期に入ると少しずつ動けるようになってきます。 回復期でも、回復期になりたての時と寛解期間近の時ではだいぶ差があると思いますが、回復期にいる私がやっていることについて書きたいと思います。 回復期の段階や症状などによっ…

ブログタイトルについて。

ブログのタイトル「うつ女ブログ」 今回はこのブログタイトルについて書こうと思います。 お嫌でなければ、お付き合いくださいませ。

うつ病になってからの友達との付き合いについて。

うつ病になってからというもの、友達と会うことが難しくなりました。 理由は一つではありません。 会話がうまくできない 体調が悪くて話に集中し続けられない そもそも外出が辛い 日によって体調が違い約束が難しい 友達と自分を比べて落ち込んでしまう 励ま…

貧困妄想?うつ病で陥ることのある妄想について。

うつ病の3大被害妄想の1つに「貧困妄想」というのがあるそうです。 貧困妄想っていっても、実際無職で貯金減り続ける状況にあったら、妄想っていうか現実だし!と思っていましたが、一旦冷静になると、貧困への思いが大きかったので、少し貧困妄想に陥ってい…

病院診察時、伝えたいことを伝えるには?

病院の診察時。 自分の状態を伝えようと思っても、うまく伝えられないことって、ありませんか? 私の場合は、忘れっぽく、「このことは先生に伝えよう」と思っていても数日経つとさっぱり忘れてしまったりします。 それで、診察時には「特に変わりありません…

病気を受け止めること。

病気を受け止めるということ。 そこに至るまで私はもがき、四苦八苦していました。 「どんな病気でも病気を受け止めてから、治療がスタート」と、ある方に言われました。 当時は頭ではわかっていてもなかなかできませんでした。多分したくない気持ちもあった…

天気に体調が左右される件について。

天気が体調や気分に影響することは、病気でない人でもあるもの。 うつ病が辛い状況の時には、その影響が大きく、強く表れることがあります。 今回は、私が体験した天気とうつ病の関係について書きたいと思います。

うつ病にある億劫感。お化粧するのが億劫・・・そんな時は。

うつ病には億劫感がつきものです。 外出する気にはなれないけれど、用事があってなんとか外に出たいことも時にはあると思います。 通院もありますしね。 そんな時、私はとにかくお化粧が億劫で仕方なかった時期があります。 うつ病を患っている女性の方、そ…

うつ病急性期。何もかもが停止状態・・・辛い苦しいしか言葉が見つからないけどその言葉じゃ足りない。その時の過ごし方は?

うつ病急性期とは、うつ病になった頃から始まる一番辛い時期。 症状は人それぞれ異なることはあると思うけれど、「とにかく辛い」その気持ちはきっとみんな同じ。 今、わけがわからない程苦しくてたまらない、あなた。 大丈夫。嵐は弱まっていくから・・・ …

はじめまして。

はじめまして。 ご訪問頂きありがとうございます。 うつ病療養中、30代の女です。 このブログは主にうつ病について書いています。 うつ病を通して私なりに感じたうつ病との付き合い方や、やり過ごし方などを書くとともに、うつ病への理解が少しでも広がれば…