うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病と睡眠について。眠りを取るための心がけ。

うつ病は睡眠に影響が出ることがあります。 ここ数日、なかなか寝付けないことが続き、一昨日に至っては夜中ほとんど眠れていなかったのでは・・・という状態でした。 昨日は少し入眠に時間がかかったものの、そこそこ眠れました。 睡眠を取るために心がける…

「今」に集中すること。

うつ病を患って、私は過去の自分に出来たことが出来ない自分を嘆いたり、未来を心配して焦ったり悩んだりしてきました。 これ、精神衛生に良くなかったと思います。 今は、「今、出来ること」に集中していて、過去も未来もあまり見ないようにしています。 そ…

2017年、「hope」という手帳を選んだ話。

今年もあと約1ヵ月半。 2017年度の手帳は、「そもそも今のうつ病状態で必要なのか?」と疑問に思い悩んだ結果、マンスリー手帳を買いました。 (その後、1日の行動記録用に別途バーチカルを購入) 色もさり気ないデザインも好みだったのですが、絶望的な気…

「~ねばならない」「~すべき」の呪縛。減らすためには?

私は医師から「かくあるべし、が強い」と言われています。 「~ねばならない」「~すべき」の思い。 医師は、「ここに来る人はそういう考えが強い人が多い」とも言われていました。 つまりは、そういう考え方をしてきたため自分を追い詰め苦しくなったのでは…

「それでいい。」~「ツレがうつになりまして」の細川貂々さんと対人関係療法の水島広子さんの本について~

今回は本の紹介です。 「今の自分を受け止める」ということが以前よりも出来るようになったのは、この本を7月に読んだことも大きかったと思います。

罪悪感について考えてみる。

うつ病になり、罪悪感を感じることが多々ありました。 それはもう、日常的に。 何かにつけて罪悪感を感じました(今でも全くなくなった訳ではありません)。 今回は罪悪感について考えてみたいと思います。 罪悪感とは なぜうつ病だと罪悪感を抱くのか? う…

うつ病回復期の外出。どこに行く?

うつ病回復期になると、少しずつ外出も出来るようになってきます。 回復期の途中にいる私ですが、外出するにはどこがいいんだろう?と思ったので、考えてみます。 現在の私の状況 図書館や公民館を巡ってみる サイクリング カメラ片手に花がある公園に行く …