うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

去る2019年、来たる2020年。

今年もブログを通じてお世話になり、ありがとうございました*^-^* 読んで下さる方がいらっしゃることが励みとなり、読ませていただいて気づきや学びをいただいたり、温かな気持ちにほっとしたり、笑顔になったり、多くのものを今年も頂きました。 2020年、皆…

今週のお題「クリスマス」

今週のお題「クリスマス」 うつ病になってからというもの、基本的にイベントごとに縁遠い。 うつ病が辛くて堪らなかった頃は、街の華やいだクリスマスの雰囲気を苦手に思っていました。 幸せそうに(見える)、笑顔であふれる街。 そうした世界から自分は遠…

「目もと隠して、オトナのはなし」を読んでいる中で。

今、「目もと隠して、オトナのはなし」(LiLyさん著)を読んでいます。 当時30代半ばの著者LiLyさんと、そのお友達のお話が綴られているエッセイです。 読んでいる途中ではありますが、「そうそう!」と頷くことがあったので、書きたいと思います。 目次 自…

今年の漢字。

2019年、今年の漢字は「令」でしたね。 今回は、わたくし個人の今年の漢字と、今年一年について書きました。 よろしければ、お付き合いいただけたら嬉しいです。

うつ病で着替えるのが億劫な時3(冬)

以前、うつ病で着替えるのが億劫な時の対策について、2度書きました。 今回、この冬に思ったことを書きたいと思います。 目次 うつ病がかなり辛い時 パジャマと部屋着を一致させる 近所へ外出できるようになった時 部屋着と「ちょっとそこまでの服」(ワンマ…

うつ病中の大掃除に対する心がけ。

うつ病がかなり辛い時には、大掃除はとても無理でした。 少しずつ楽になっていくにつれて、掃除できる範囲は広がって行きました。 とはいっても、まだ疲れやすい。 今回は、少しずつ動けるようになってきたけれどまだ疲れやすい、という状態で、「大掃除やり…

2019年に読んだ本、3選。

今年も残すところあと1ヵ月弱ですね。 年々、一年があっという間に感じます。 日々を大切に、丁寧に過ごして行きたいと改めて思います。 さて、昨年のおそらく今頃にも書いたのですが、今年読んだ本について今回は綴りたいと思います。 目次 ある男(平野啓…