うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病と体力について。

うつ病を患ってから、体力が落ちたな~と思っています。 うつ病が回復しきっていないからまだ疲れやすい うつ病が辛かった間活動量が低下していたため体力が落ちている の両面があると考えています。 うつ病が楽になってくるに従って活動量が自然に増え、 そ…

うつ病の間にコミュニケーション能力が低下?

うつ病をしばらくやっている間に、様々な能力が低下したな~と感じます。 うつ病そのものの影響で低下しているものもあると思いますが、 筋肉と同じように、使っていなかったため低下したものもあると思っています。 その1つがコミュニケーション能力。 今回…

うつ病になってデトックスのようになった話。うつ病以前、情報や刺激に触れ過ぎていました。

うつ病になって気づいたことは色々とありますが、 その1つに、 いかに多くの情報や刺激、煽りに囲まれていたかということがあります。 今回は、うつ病になって強制的に刺激に触れられなくなって、 デトックスのような効果があったと思う話です。

うつ病と性格の関係。個人的には大いにあった件と対処法。

umiphotoさんによる写真ACからの写真 うつ病について調べると、「うつ病になりやすい性格」というものが書かれていることがあります。 真面目 責任感が強い 完璧主義 など、よく見受けられます。 うつ病は大きなストレスがかかって発症することや、パワハラ…

いびつならいびつだからこその美しさを。

umiphotoさんによる写真ACからの写真 うつ病以前から生きにくさを抱えていました。 不器用なタイプです。(生き方などが) うつ病以前の私は、いびつな自分を正五角形のようにしたいとずっと思ってきていたように思います。 それぞれのことが、卒なくバラン…

うつ病の億劫感と「面倒くさい」はまったく異なると思う話。

うつ病のどん底は通り過ぎたけれど、まだまだ辛かった頃。 億劫感が強くありました。 何か些細なことを行うにしても、とても困難に感じていました。 うつ病がだいぶ楽になり心底思うのは、うつ病の億劫感と病気でない時に「面倒くさいな~」と思うことは全く…