うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木希林さん「一切なりゆき」読書レビュー。

樹木希林さんの言葉が集められた「一切なりゆき」を読みました。 たまに読書レビューを書きながら薄々「どうも読書レビューを書くのは苦手かも…」と感じているので、いつもにも増して稚拙な文で読みづらいかもしれませんが、お付き合いいただけましたら幸い…

心地よさという御守り。うつ病回復期に心地良さを感じるものを心にストックしている話。

うつ病が辛かった頃には、心地良さを感じることはできませんでした。 HSP(生まれつき敏感な人)の傾向もあるからか、 昔から心地よさを大切にする方だったと思いますが、 うつ病が少しずつ楽になってきて心地よさを感じられるようになってから、 一層、心地…

うつ+ブルーデイ+気圧の変化。そういう日は「そういう日」として静かに過ごす。

うつ病を患っている方もそうでない方も、気圧の変化で体調が良くない方に傾く方もみえると思います。 人によって異なるかもしれませんが、私の場合、天気は「雨が今にも降りそうで降らない、重くて暗い曇り空」の時が最も苦手です。 頭も痛くなるし、気分も…

色の効果。優しい色を身に着けたらふわっと柔らかい気持ちになった件。

皆さま、よく身に着ける色はございますか? 私はパーソナルカラーがブルーベースなのもあって、白以外ではネイビー・グレーが多いです。 ※パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のこと…

うつ病が辛い時期はとにかく休む。これからも生きていくために。

うつ病がかなり辛い時期(主に急性期~回復期初期頃:個人的主観)には 「辛い」「苦しい」「重い」がどーーーんとのしかかっていました。 例えるならば、黒くて重いものに自分がまるごと包まれている感じ。 どれだけそれを押しのけようとしても、ピッタリ心…

モヤモヤした時、整理整頓や断捨離、掃除に没頭する話。

皆さまはモヤモヤを抱えた時、何かされることはありますか? 私はうつ病以前、整理整頓や断捨離、掃除を黙々とする傾向がありました。 うつ病が辛かった時期にはそれどころではなかったけれど、うつ病がだいぶ楽になってきた今、やはりモヤモヤを抱えると上…

自分を責める思考の要因と対策。

うつ病を患うと、自分を責めてしまう方がいらっしゃるのではないかと思います。 また、もともと自分を責める事が多かった方もみえるかもしれません。 「うつ病を患った方は自分を責める方が多い」と先日の診察でも医師が言われていました。 今回は、自分を責…

おみくじの言葉に「急がず時の到るを待ちて事を行え」と書いてあって、ピッタリだと思った件。

先日は旧正月。 早いもので、2019年になってからもう1ヵ月が過ぎたのか~と思いました。 旧正月の日、ちょうど通院で県庁所在地まで出たので、神社でお参りしてきました。

小さな夢が叶ったことと、うつ病になって知ったたくさんの幸せ。

小さなことかもしれないけれど夢が叶ったことと、うつ病になって知ったたくさんの幸せについて、今日は書きたいと思います。

うつ病時の髪型。似合う・おしゃれ<楽。

うつ病時の髪型は、とにかく「楽」であることが重要だと思っています。 今回は、私の失敗談も含めてうつ病時の髪型について書こうと思います。 目次 私の失敗談 行きついたのは長めのボブ 似合う・おしゃれよりも「楽」に 帽子も便利そう おわりに