うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動物の癒し。

梅雨で蒸し暑い日が続きますね。 今回は、動物の癒しについて書きたいと思います。 目次 動物の癒し効果 触れたら触れたほうがいい おわりに

お題。プロ野球再開!好きなチームは?

お題「#応援しているチーム」 とあるプロ野球チームを応援している。 地元チームのため、ここではチーム名を控えさせていただく。 よくある事象だと思うけれど、父親がそのチームが好きで、幼い頃から一緒にテレビを見ていたため、今に至る。 学生の頃は野球…

うつ病になり服薬した薬(抗うつ剤、睡眠薬)の減薬体験記と、薬に対する考え。

うつ病になると、服薬を余儀なくされる方が多いと思います。 うつ病に限らず「薬はなるべく飲みたくない派」の私は、薬を服薬することにかなり抵抗感を持ち、しばらくの間ストレスを抱えていました。 主治医には、「薬を飲まないで回復しようと思うと、時間…

語学などの習得に大切だと思うこと。

うつ病の快復過程で語学にはまり、語学を学ぶ時間がとても心地よく、欠かせないものになっています。 ブログでは主にうつ病に関することを書いていて、そのため読んで下さっている方には関心を抱きにくい話かもしれず、投稿しようか迷いましたが、語学を習得…

うつ病の「引き金」物質の記事をシェア

うつ病の「引き金」物質が確認された、という記事を偶然見つけました。 www.msn.com まぁ、納得、という感じです… (3)SITH1によって嗅球や海馬などで脳細胞の状態が激変する は、実感としても思います。 うつ病はとにかく脳が通常状態ではない実感がありま…

展開を楽しむようになった話。

うつ病以前の私は、自分が求める結果にこだわり、執着していたと思います。 「ある結果を得るために努力する」 それは時に、執着を伴います。 努力が無事に実り思うような結果が出ることもあるけれど、そうとばかりは限りません。 そうした時、以前の私は「…

うつ病で料理が辛い時の食事②

前回、「うつ病で料理が辛い時の食事」について書きました。 irotoridori-days.hatenablog.com 今回は、その続きです。 目次 ざくっと1品料理 生姜焼きのタレを使って カット野菜を活用 野菜スープ 野菜炒め その他工夫 お米はがっつり炊いておいて後は一食…

うつ病で料理が辛い時の食事①

うつ病になると、ありとあらゆることが困難になりますよね…。 体調が悪すぎて出来ない、というのは言わずもがな、脳がうまく機能しないがゆえ、出来なくなることも多いと経験から感じていました。 そうして、家事全般が困難になるのですが、中でも料理のハー…

自分と仲良くすること。

自分と仲良くすることは、大切なこと。 うつ病の快復過程で気づいたことでした。 自分のことが好きになれなくて、こんな自分好きになれる訳ないと思っていたけれど、 「この世を去るまで、ずっと一緒にいるのは自分」 「自分からは逃れることはできない」 と…