うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

お題。プロ野球再開!好きなチームは?

f:id:irotoridori-days:20200627163812j:plain

 

お題「#応援しているチーム

 

とあるプロ野球チームを応援している。

地元チームのため、ここではチーム名を控えさせていただく。

 

よくある事象だと思うけれど、父親がそのチームが好きで、幼い頃から一緒にテレビを見ていたため、今に至る。

学生の頃は野球にあまり興味がなく、チームの誰かが打つとおぉ!と思う程度だった。

年齢に加え、出会った人の影響があり、野球の面白さを知っていった。

 

野球観戦を好きになるのは、自然だった。

 

環境に加え、元々スポーツ全般、観ることが好きだったのだ。

 

うつ病になり野球というかテレビ全般が苦手になり、野球どころではない日々が続いた。

「また野球を観て面白いと思う日が来るのだろうか…?」と疑問だった。

 

しかし、いい意味でその思いは裏切られ、快復していくにつれて野球観戦が楽しいと思うように。

しかも、うつ病以前よりも面白いと感じるようになった。

 

うつ病以前は、「打つ」とか「ピッチング」とか、野球そのものに注目しがちだったのだけれど、「野球には人間ドラマが隠れている」と気づいた。

 

ピッチャー&キャッチャーのバッテリーと、バッターの読み合い。

誰かの1プレーでチームに勢いがつくことがあるし、

走者を背負ったとたんに、今まで好投だったピッチャーがかたくなってしまうこともある。

 

影響し合いながら、刻刻と変化し、進んでいく試合。

メンタルがプレーに現われる様子。

 

面白い…!!奥が深い…!!

 

今まで何を私は見ていたんだろう?と疑問に思う…

 

うつ病が楽になってきて、うつ病前より野球が面白いと思うようになるとは。

 

母は野球にあまり興味がないのだけれど、父とは試合を観ながらあーだこーだと言って、夏の風物詩となっている。

それも、良い時間だなと思う。

 

贔屓チームメンバーの成長具合を見ることも、喜び。

 

昨年は1試合見ると疲れてしまっていたけれど、今年はもう少し体調が良くなっているから、そこまで疲れず見られるだろう。

今年はどんな試合が見られるかな。

今年も応援しています!