うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

2018年も年の瀬。 昨年秋から始めたブログ。 ブログを始めようと思った時、どのブログにしようかと思いましたが、皆さまと出会えてはてなブログにしてよかったと心から思っています。 皆さまのブログを拝見させてもらえて、気づきを頂いたり、学ばせてもらっ…

うつ病の各段階での過ごし方。急性期・回復期初期・中期・後期。

年末寒波が来ていますね。 こちらは今朝起きたら、雪がちらついておりました。 皆さま、風邪などひかれぬよう、暖かくしてお過ごしください。 うつ病を過ごしてきて、うつ病の回復には段階があり、その時その時の過ごし方があるなと思ったので、まとめてみよ…

HSP傾向、NHK「ブループラネット」に圧倒された話。

うつ病から回復してくる過程で五感が動くようになってきて、以前よりも一層自然が好きになりました。 刻一刻と変わっていく木々の葉の色や、ふっくらと蕾を膨らませほころばせていく様子を見ることが楽しいです。 また、動物や虫の生きざまにも、関心を寄せ…

無理して背伸びしてはいけなかったと思う件。

出来る自分でいたい願望と、出来る自分であらねばという思い。 それが根底にあったように思います。 私が無理して背伸びすることで起こっていた循環があったことに気づきました。 今回はそんな話を書きたいと思います。

理屈っぽさと感覚と。感じることを否定しなくなった話。

以前、「理屈っぽい」と人から言われたことがありましたが、当時自覚はありませんでした。 うつ病からの回復過程で自分を知る中で、「私、理屈っぽいな」とようやく自覚しました。 そんな中、感じること(心の声)に耳を傾けるようになり、理屈と感覚のバラ…

ちょっとそこまでの外出、ユニクロボアスウェットパンツで乗り切る。うつ病で着替えるのが億劫な時2。

うつ病になると、着替えるのも億劫できつくなりますよね…。 拝読しておりますよまめさんの記事に激しく共感です。 うつ病は以前と比べ楽になってきていますが、ちょっとそこまでの外出(郵便局やコンビニなど)に行く際、着替えるのにまだ少し億劫感がありま…

人と比較することは意味がないと知ったこと。

うつ病になる以前から、人と比較することがしばしばありました。 大抵は、「私はダメだな…」の劣等感に。 たまに、優越感を感じることもありました。 うつ病からの回復過程で、自分を眺めてみるようになり、「人と比較することって意味ないな」と思うように…

うつ病を患う時もしかしたら共通であるのかな、と思う2つのことと、防ぐためのこと。

うつ病を患う原因やきっかけは、一つとは言い切れません。 状況は様々ですし、その状況も1つの状況ではなく、積み重なって限界を超えて発症という形もあるのではないかと思います。 ただ、自分を例にとっての話で他の方皆にも当てはまるかはわからないのです…

うつの波が来た時の、私なりの対処法。

ここしばらく安定して過ごしていたのですが、先日久しぶりにやって来ました、うつの波。 うつの波が来た時の、私なりの対処法を書きたいと思います。

何事もバランスが大切だと思う話。

何事もバランスが大切なのだと思います。 心にしても、体のことにしても、見た目にしても。 本日は、バランスについての話を書きたいと思います。 目次 心のバランス 体のバランス 見た目のバランス 自分の状態を見る うつ病について おわりに

定点観測から見る景色の変化に喜びを感じる。うつ病からの回復過程で以前より自然が好きになった。

今日から12月ですね。 私の住む地域では昼間はポカポカとしていて、あまり12月という感じがしません。 本日は、まだ遠出は厳しい状態だけれど、地元で秋を味わっている話を書きたいと思います。