うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつの波が来た時の、私なりの対処法。

f:id:irotoridori-days:20181207155511j:plain


ここしばらく安定して過ごしていたのですが、先日久しぶりにやって来ました、うつの波。

 

うつの波が来た時の、私なりの対処法を書きたいと思います。

 

うつ病は波がありながら、だんだんと回復してくるというグラフを見ました。

私のこれまでの流れもそうでした。

 

まだ疲れやすさはあるものの、今の状態としては安定して過ごしていたのですが、先日久しぶりに波がやってきました。

女性ならではのバイオリズムも関係していると思われます。

 

 

うつの波が来た時の私なりの対処法

「来た来た~ウェーブ!」と思う

実況中継風に、「やってきました、うつのウェーブ!」と思っています。

(ちょっと変なテンションですが…)

 

「ははー、ここでこの波がやってきたのね」とやや突き放し気味に眺めて。

 

そうすると、不調ではあるけれど、波にどっぷりのまれることを防げるように思っています。

 

波が来てうろたえてしまったら、「あ~うろたえているねぇ」と自分の状態を俯瞰すると落ち着くように感じています。

 

 

白湯を飲む

白湯を飲むと落ち着きます。

 

白湯を飲むことを知ったのは、多分お通じ改善を調べている時だったと思うのですが、自律神経を整えるという話も目にしました。

 

自律神経は目に見えるわけではないので、自律神経が整っているという実証はないのですが、落ち着く効果は感じています。

 

外出する時には、ステンレスマグに入れて持ち歩くこともあります。

 

味に好みはあると思いますが、飲み物としてはハーブティーも落ち着きます。

 

 

ここで一休みってことだな、と思う

病気でなくても、人間多かれ少なかれ波はあります。

ずーっと絶好調なんて人がいたらそれはそれで色々と問題がありそうです。

(人の悩みとか痛みとかに鈍感になってしまいそう…)

 

元気が出ない時も、ずーんとしてしまう時も、必要な一休みだったりします。

最近活動量が多くて疲れが出たのかもしれないし、少し立ち止まって見つめることがあるのかもしれない。

 

そういう時なんだな、と思って、一休みしよ~と思っています。

 

そういえば子供の頃、一休さんというアニメで「慌てない、慌てない、一休み、一休み」とあったことを思い出しました。

こういう時はそういった感じで過ごすのがいいのでは、と思っています。

 

 

おわりに

体調が良くないときには、ゆったり過ごして無理をせずに、「今日はこんな日なんだな」と思って省エネで過ごすのがいいのかなと思います。

 

うつ病がものすごく辛い時期(主に急性期)には、ほんのり波があっても基本的にずーんと重く辛いと思うので、とにかくゆっくり、休むのがいいのだと思います。

頭の中に自責などが吹き荒れてくるかもしれませんが、ものすごく体調が悪いのだから、動けないのは当たり前。

休んでいる自分を許してあげてほしいと思います。

 

辛い時は休んで。

動けそうな時は出来ることやしたいことをして。

 

無理をせず、ゆっくり、過ごして参りましょう。