うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

NHK「趣味どきっ!」の自律神経の話。メンタル(不安を感じた時)と睡眠について。

f:id:irotoridori-days:20180923163856j:plain

NHKEテレに「趣味どきっ!」という番組があります。

 

先日、テレビ欄で自律神経について放送するのを知りました。

見てみたら「いいな~」と感じたので、さらりと内容をお伝えしたいと思います。

 

 

内容をネットで視聴できたらいいなと検索してみたのですが、残念ながら見当たりませんでした。

 

「カラダが変わる!自律神経セルフケア術」というタイトルで、放送は8回に分かれており、再放送もあるようです。

再放送は2回ありますが、初めの放送はEテレで毎週水曜夜9:30~。

水曜放送シリーズ - 趣味どきっ! - NHK

 

第1回 血行が変わる
第2回 疲れが変わる
第3回 頭痛が変わる
第4回 腸が変わる
第5回 イライラが変わる
第6回 メンタルが変わる
第7回 睡眠が変わる
第8回 更年期が変わる
第9回 総集編

 

私はこちらの第6回と第7回を見ました。

 

 

第6回 メンタルが変わる

第6回「メンタルが変わる」は、よく「心技体」というけれど、「体技心」という話が出てきました。

不安に襲われた時など、身体の緊張を緩めると、心もついてくるという話でした。

その際に有効な、簡単な体操を教えて下さいました。

 

それをこちらに載せたいけれど載せていいのかわからないので(載せられるとしても図解できるか疑問ですが)、テキストが販売されているようなのでどこかで見かけてもしご興味がありましたらチラッと見てみて下さい。

 

簡単なストレッチです。

 

また、

・不安を感じている時こそゆっくり動く。ゆっくり動くと呼吸が深くなる。
・不安を解消するには歩く。
・不安を書き出す。

 
といった対策が参考になりました。
 
 

第7回  睡眠が変わる

第7回「睡眠が変わる」では、やはり寝る前の行動が重要、というお話でした。

 

寝る3時間前には夕飯を終え、寝る準備に取り掛かっていくのがいいそう。

寝る前のパソコン・スマホはよく言われている通り良くないとのこと。

私の体感としてもそうで、寝る1時間前からは見ないようにしています。

この前30分前までにしたら、眠りの深さに影響が出てしまいました。

 

この回でも、寝る前にやるといい体操を教えて下さいました。

見て以降、取り入れています。

布団の上で出来るので、寝る直前に行っています。

気持ちがいいな~緩むな~という感じです。

 

 

おわりに

あさって

2018年9月26日(水)夜9:30~総集編が放送されるようです。

ご興味ある方はぜひ。再放送もございます。

 

…なんだか回し者みたいですが、回し者ではございませんので、あしからず。

 

回し者と言えば、学生時代、友達と服を買いに行き、友達が試着して似合っていると嬉しくなりべた褒めし過ぎて、よく「回し者か(笑)」とつっこまれていました。

そんな若かりし頃を思い出した午後でした。

 

追伸

前回の記事で「この表現はどうだろう…」とひっかかりがあり訂正しました。

なるべくこのようなことがないよう、注意したいです。