うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病が良くなってきたポイントとなったこと【前編】(私の場合)。

まだ道半ばの状態ではありますが、うつ病がだんだんと良くなってきたポイントとなったことが幾つかあります。 あくまでも私の場合のことで、他の方にも当てはまるかどうかはわからないのですが、もしかしたら私と同じようなことで苦しまれている方がみえるか…

少し疲れを感じていてもやることがある時に効果的な鼻歌。

うつ病から少しずつ回復していくと、だんだん動けるようになってきます。 しかし、まだ疲れやすい。 そうした時に、鼻歌を歌いながら作業をすると負担が減りました。

うつ病回復期、心に沁みた優しい曲5選。

うつ病が辛い時期には音楽を聞くことが苦痛でしたし、聞けるようになっても「ただ音が流れている」という感じで、「聴く」ことはしばらく出来ませんでした。 回復していく過程で音楽を聴くことが出来るようになりました。 ですが、未だパワフルでソウルフル…

自信、というものは結果なのでは、と思った話。

うつ病を患うと、様々なことが困難になります。 うつ病の症状が最も重いとされる急性期の時には、人によって症状の差はあると思いますが、あらゆることが辛くて苦しくて難しい。 頭も体も動かない。 そうして、日常の些細なことも困難になった状態の時に、巷…

「働けることが偉いわけではないんだよ」という主治医の言葉とベーシックインカム(BI)の記事について。

うつ病になって働くことが難しくなり、以前私は自分を責めていました。 「働けない自分はダメだ」と思っていました。 今回は、「働けることが偉いわけではないんだよ」という主治医の言葉と、先日新聞で読んだベーシックインカムの記事について書きたいと思…

うつ病回復期、朝起きた時の体調を元に活動量を考える。

うつ病回復期を過ごしていく中で、朝起きた時の体調を元にその日の活動を考えるようになりました。

うつ病が辛かった時、「毛」に関することも負担だった話。手足の毛や髭について考えてみる。

うつ病の症状が重くとても辛い時期というのは、もう、何もかもが辛くて苦しい。 常に「辛い」「重い」「苦しい」の三拍子が揃っている状態。 そんな中、当時「毛」に関することも負担となっておりました。

うつ病になり白髪が増えた!うつ病と関係があるのかないのかわからないけれど。

うつ病になり、白髪が一気に増えました。 年齢的に増えてもおかしくはないと思うけれど、急激に増えていきました。 今回はうつ病と白髪について、白髪が増えた時の対応や心の持ち方について書こうと思います。

うつ病回復期、自分のバッテリーが減った時、ウルトラマンのピコンピコンと鳴るタイマーを思い浮かべた話。

うつ病回復期はまだ疲れやすい。 急性期の時の、常にぐったり重く辛く苦しい、という状態とは異なり、少しずつ動けるのですが、すぐに充電がなくなる状態のスマホのように、バッテリーの減りが早い。 今回は、そんなバッテリーが減ってきて「あ、だいぶ減っ…

救いたい、という有難い気持ちが負担になることがある。新聞の記事を読んで思ったことや友達とのこと。

新聞を読んでいて、とても共感したことがありました。 今回は、その新聞記事を読んで思ったことや友達とのことを書きたいと思います。

うつ病になってから学んでいることの中に「お金」のことがある話。

うつ病になってから、学んでいることが色々とあるのですが、その中にお金のことがあります。 本日は、ものを買う前にこんなことを考えています、という話です。 目次 「欲しい」のか「必要」なのか 欲しい場合は時間が経っても欲しいかどうか 物の価値(質)…