うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病回復期(中盤頃以降)、生のものに触れる。生にはチカラがあると思う話。

「生」のものには、力があると思っています。 生花、生きている木や植物、生の歌や演奏、生の絵や美術品など、 うつ病回復期に生のものに触れていくことで、エネルギーをもらっています。 特に「美しいな~」と感じて心に響くと、栄養が沁みるように思ってい…

広告で見かけた「敏感は、弱さじゃない」に思うこと。

図書館で毎月のように女性雑誌「LEE」を拝読しています。 表紙を開いたら、カネボウ化粧品freeplusの広告の言葉に目が留まりました。

私の経験による早朝覚醒の傾向と対策。

うつ病になる以前、早朝覚醒が続いていました。 うつ病になり病院へ行き、睡眠薬ももらい、早朝覚醒は落ち着いていきました。 ところが、今も時々早朝覚醒が起こることがあります。 その状況を観察したところ、私の場合ですが傾向が掴めたので、そのことにつ…

グルグル思考が出た時の対処法。(考えても答えが出ない時にグルグルと考えてしまう時の対処法)

うつ病になる以前から、私はよく答えの出ないことをぐるぐると考えることがありました。 ぐるぐると考えていると負い詰まってくるし、マイナス思考ループにはまることがありました。 うつ病の回復過程で、そうした思考が出た時に対処できるようになってきま…

うつ病の回復過程には段階があると思う話。

うつ病の回復過程には、段階があるように感じています。 階段を一段一段上るように、あるいはグラデーションで色が変わっていくように、 大丈夫になることが増えていく感覚です。 今回は、うつ病の回復過程には段階があると思う話を書きたいと思います。 目…

うつ病回復期後半の疑問。「日常を過ごす」と「働く」の間に何をするか?

うつ病の回復期後半(だと思います)を過ごしています。 外出して何件か用事を済ませると疲れることがあったり、 家電量販店で情報量や音、光の強さにやられて頭痛になったり、 気圧にかなり左右されたりと、 まだだなぁ~と思うことがあります。 まだバッテ…

花を愛でる。写真に撮る。

うつ病以前、花や植物が好きでした。 しかし、うつ病を患い、見てもただ「咲いている」としか思えない時期が続きました。 だんだんと良くなってきて、花を見てその美しさを味わえた時、言葉で言い表せない程の喜びを感じました。 今回は、花を愛で、写真に収…

うつ病になって良かったと思うこと②

前回、うつ病になって良かったと思うこと、という話を書きました。 irotoridori-days.hatenablog.com 今回は、うつ病になって良かったと思うことの続きを書きたいと思います。 目次 うつ病になって良かったこと お金の有難みを知った 自分にとって心地いいも…

うつ病になって良かったと思うこと①

いつも拝読させていただいている福は内さん (id:fukuhauchi-onihasoto)のブログを拝見し、私もうつ病になって良かったと思うことを書こうと思いました。 挙げだしてみると、私にとってはうつ病になったからこそ知り得たり学べたことが多く、本当に貴重な経験…

笑顔に心惹かれる。笑顔を心がけている話。

3月になりましたね。 陽射しが春めいてきて、風も厳しく冷たいものから、ふんわりとした柔らかなものになってきました。 2月に素敵な笑顔に出会い、笑顔を心がけようと思うようになりました。 今回は、笑顔について書きたいと思います。