うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病回復期、綺麗なものとかわいいものが効いた話。

うつ病が辛かった頃には微動だにしない状態だった心。 何かを見ても触れても、心が動きませんでした。 うつ病回復期を過ごして行く中で、何かを見た時に少しずつ心が反応するようになっていきました。 初めは気づかないくらい些細な心の動き。 「あ、綺麗…か…

語学検定試験を終えて。心の声に従い始めた語学勉強がもたらしてくれたもの。

6月の半ばに、語学検定試験を無事受けてきました。 昨年の10月、突然「学生時代に専攻していた語学を再勉強したい」熱が沸々と湧きました。 とかく理屈っぽい私は 「勉強したところで何になる?仕事に役立つわけでもないし」とすぐさま思いました。 趣味に…

うつ病回復期後半、図書館学習を続行中。図書館リハビリの良いと思う点について。

うつ病回復期の後半を過ごしています。 おかげさまで少しずつ少しずつ、出来る事が増えていき、 今では疲れやすさはあるもののほぼ毎日外出しても大丈夫になり、 図書館には毎日のように通えるまでになりました。 ここまでの道のり…ロングティスタンス!!(…

今週のお題「わたしの好きな色」

今週のお題「わたしの好きな色」 ブログを書こうとしていたら、今週のお題が目に入りました。 本日は好きな色について思うままに書いたものですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

うつ病の回復は段階があるから、出来ないことを責めなくていいと思う話。

うつ病の回復期を過ごしてきてつくづく、回復には段階があると感じています。 (うつ病に限らず何事にも段階はあるのですが…) うつ病が辛くてたまらない時、 あらゆることが出来ない自分が情けなくて悲しくて悔しくてダメだと思ってしまったりすると思いま…

全ての人に好かれる必要はない、と納得した話。

うつ病以前、苦手に思う人がいるにもかかわらず、 人に対して苦手意識を持つことがいけないことのように感じていました。 それと同時に、全ての人に好かれようと思っていたように思います。 何かにつけ力が入っていて、いい子ちゃんに振る舞う傾向があったの…

ストレスとシミと敏感肌の紫外線対策。

うつ病になって、一気にシミが増えました。 といっても、うつ病でシミができたというわけではなく、ストレスが原因なのでは、と考えています。 今回は、シミが増えた話と敏感肌の紫外線対策の話です。 うつ病の話から逸れておりますが、よろしければお付き合…

うつ病回復期の過ごし方。うつ病回復期にしてよかったと思うこと。

うつ病の回復期を過ごしてきて、「こうしてよかったな」と思うことが幾つかあります。 今回は、個人的にうつ病回復期にしてよかったと思うことをまとめて書きたいと思います。 以前どこかに書いたことと重複しているかもしれませんが、ご了承ください。 目次…