うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年もありがとうございました。

コロナ禍だった2020年。 誰もがコロナという未曽有の事態に、様々な変化を余儀なくされたと思います。 大変な中でも、というよりも、大変な中だからこそ、気づきを得た方もみえるのではないかと想像しています。 私の2020年の変化は 語学のオンラインレッス…

今年2020年に読んだ本の中で心に残ったもの

こつこつと大掃除はしていたものの、あまり年末感を感じていなかったのですが、ようやく少し感じてきました。 本日は2020年に読んでよかったと思った本について書きたいと思います。 目次 【小説編:マカン・マラン】 【HSP編:繊細さんの幸せリスト】 【エ…

視力が低下していた話と講じる対策。

今年もあと3日ですね。 今日は眼科へ行くために運転したのですが、道が混んでいて「年末だな~」と感じました。 本日は視力が低下していた話とその対策について書きたいと思います。 目次 視力をこれ以上低下させないための対策 ①Instagramのアプリをスマホ…

うつ病がよくなり始めた時の話。

長年にわたりうつ病を患ってきましたが、おかげさまでだいぶ良くなり、今はリハビリ期に入り始めている感じがしています。 今回は、うつ病が良くなり始めた時のことを振り返りたいと思います。

寒い時のうつ対策。

ここ数日、久しぶりにうつの波が来ています。 原因はひとつではないと思いますが、どよーーーんと曇った、今にも雪が降りそうな寒空の影響が強い気がしています。 何度か書いているのですが、うつ病になってから、この、どよーーーんと曇った空がより苦手に…

気づけばだいぶブログを書いていませんでした…近況報告。

気づけば前回ブログを書いた時からだいぶ日が経っていました。 本日は近況報告を中心に書きたいと思います。 目次 近況報告 ①友達に会った ②語学が少し倦怠期のようになっている ③笑顔、姿勢、呼吸のその後 おわりに