うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

気づけばだいぶブログを書いていませんでした…近況報告。

f:id:irotoridori-days:20201208173407j:plain

 

気づけば前回ブログを書いた時からだいぶ日が経っていました。

 

本日は近況報告を中心に書きたいと思います。

 

目次

 

 

近況報告

①友達に会った

コロナ禍ゆえ、公園だったり、マスクを着用しつつ斜めに座ったり気を遣いながらですが、友達に会うことができました。

一番仲が良い友達に加え、夏に5,6年ぶりに会った友達ではない友達2人と、それぞれに会いました。

一番仲が良い友達以外の2人は、うつ病になって以来会っていませんでした。

 

あれだけ「会うのは難しい」と思っていたのに、体調が良くなればこんなにも自然と会えるものなのだと、しみじみ思いました。

幸い友達たちは理解があり、温かくて、とても心地よく時間を過ごすことができました。

まだ疲れやすい感じはありますが、だいぶ、大丈夫になったなぁと実感。

夏に他の友達に会った時と比べても、その時よりも疲れていない。

 

あ~~ここまで来られたんだなぁ、と、嬉しく思いました。

 

ここで、強く思ったのは、時が来れば自然に大丈夫になる といことです。

出来ない時には、どうしたって、できないのです。

足を骨折している時には両足で歩くことはできないし、喉を痛めている時には声が出ないのと同じように思います。

そういう時に無理をすると、余計に痛めてしまうことにもなりかねません。

 

「時が来ればだいじょうぶになる」と心の片隅でもいいので信じて、その時を楽しみに待つのがいいのかなぁ、と思います。

 

その時は、けっこう先かもしれないけれど、先に楽しみがある、というのも悪くないと思っています。

 

 

②語学が少し倦怠期のようになっている

11月に語学検定試験を終えたのち、それまでギアを上げて勉強していたことにより、しばらく勉強疲れが発生していました…

熟語表現などまだまだ身についていないので、その級の本を復習したい気持ちはあるのですが、どうにも、手を出したくなくて。

他のテキストを使ったりYouTubeを見たり、ゆるゆると勉強しておりました。

 

これ、何かに似てる…と思ったところ、倦怠期に似ている気がしました(笑)

 

今まで楽しいばかりで来ましたが、何事もそうであるように、だんだん「ただ楽しい」だけではなく、奥深くなっていきます。

奥深くなっていくにつれ、難易度も上がって行き、楽しいのだけれども、単に楽しいだけではなくなってくる気がします。

 

恋愛の、付き合い初めの頃と、しばらく付き合って深みの増した関係が違うように。

 

この語学とは長く付き合っていきたいと思っているので、倦怠期は倦怠期なりの付き合いをしつつ、続けていこうと思っています。

 

 

③笑顔、姿勢、呼吸のその後

以前、「笑顔、姿勢、呼吸を心がけていきたい」と書いたのですが、

 

笑顔は以前よりは心がけるようになり、「はっ真顔だった」と気づいては笑顔になってみる、を繰り返しています。

笑顔定着への道のりはまだ長そうですが、一人の時でも笑顔でいる時間が少し増えたかなと思います。

 

姿勢も、以前よりは心がけていて、だいぶ良いように思います。

 

そして、最後の呼吸。

これが一番できていません… 今年も残すところあとわずかですが、もう少し呼吸も深くするよう、心がけていきたいなぁと思っています。

 

 

おわりに

昼間と夜の気温差がある日々ですね。

皆様、体温調節をしながらお過ごしください^ ^

 

今年の残りの日々がそれぞれの状態において穏やかであるよう、願っています。

お読みくださって、ありがとうございました。