うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受け止めることで始まる。

今日はこちらは穏やかな春の陽気でした。 温かいとなんだかほっとしますね。 本日は、受け止めることで始まることについて、書きたいと思います。 --- 眼鏡姿の自分を、長らく受け入れることができませんでした。 似合うと全く思えていませんでした。 近視に…

恋愛の優先順位が低めな件と出会い方について。

恋愛の優先順位が、昔から低め。 大学1年時、友達に彼氏がいていいなとは思っていたが、その「いいな」は、〇〇ちゃんは〇〇のお人形を持っていていいな。 の子供の感情に近かった気がする。 心底彼氏が欲しかったかといえばそうではなく、その頃は部活に明…

抗うつ剤なしの生活に向けてと、もう一つ挑戦したこと。

1,2か月ほど、1日置きで一番少ない容量の抗うつ剤を飲んでいましたが、先月末主治医に診てもらい、抗うつ剤なしにチャレンジしていくことに。 3日に1回薬を飲むペースにしてきましたが、最終日体調がきつくなることが続きました。 何年も抗うつ剤を飲んでき…

人生は長さでも進む速さでも高さでもないと思う話。

ふと、ジョギング中に思いました。 人生は、長さでも進む速さでも高さでもないと。 世の中競争社会だったりそれぞれの欲がうごめいていたりして。 長生きが偉いとか、色々なことを速くできたりレベルが高いことに対して「良い」というレッテルを自分でも他人…

余裕とユーモア

気づけば3週間ほどもブログを書いていませんでした。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 1月は語学検定試験の2次試験に向けて、ぼちぼち勉強しておりました。 書きたいことがふわっと頭に浮かんでもあまりうまくまとまらず、ブログから距離が足が遠のいて…