うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病になり、忘れっぽさに拍車がかかり驚いた件。

うつ病は脳の病気だな~と、実感として思うことの一つに「忘れっぽさ」がありました。 「ぽい」といっていいのか?というレベルに。 今回はうつ病になってからの忘れっぽさとその対応策について書きたいと思います。 目次 メモを活用 なるべく、その時に行動…

出来ることしか出来ない、と思った話。

私はうつ病になって、「出来ない」ということにかなり落胆し、葛藤しました。 「こんなことも出来ないなんて」と絶望もしました。 ある時、「出来ることしか出来ない」と思い至り、心が楽になりました。 今回は、出来ることしか出来ない、と思った話です。

地震に思いを馳せる。病気を抱えている際に備えておくこと。

地震があり、大きな揺れの恐怖が心に残っている方や余震など不安を抱えながら過ごされている方もみえると思います。 どんな人にも、地震は怖く、避難生活が必要になる際には大変です。 そんな中、あらゆる病気や不調を抱えながら避難生活を過ごされる方のこ…

うつ病回復期。小さな「出来た」を積み重ねるのにいい、と思った、ちょこっと掃除とお手入れについて。

うつ病回復期は、波がありながら少しずつ出来ることが増えてきます。 そうして、小さな「出来た」を一つ一つ積み重ねていくことがいいのかな、と思っています。 今回は、「小さな出来た」について書こうと思います。

うつ病で頭が回らなくなる件とその対応策。

うつ病を患い、頭が回らない現象がありました。 今回は、そのことについて書きたいと思います。 目次 新聞や本を読めない 相手が話している言葉の意味を理解するのに時間がかかる 支度をするための時間管理が出来ない マルチタスクが出来ない おわりに

体の凝りをほぐすと体が喜ぶ感じがする。

うつ病を患っている皆さま、体は凝っていませんか? 私は体がミシミシ、ギシギシとしている感覚がありました。 家族に話したところ、油切れのロボットみたいだね、と言われました(笑)。 まさにそんな感じです。 腰痛もあるし体のあちこちが凝り固まってい…

病気との付き合い。戦うより、受け止めてほどよく距離を保つのがいいのかも。

うつ病に限らず、病気は受け止めて、戦うより程よく距離を保つのがいいのかもしれないな、と感じた話を書きたいと思います。

オススメのリラックス法。目を温める。

ある時、目を酷使し過ぎていたせいか、目が重く疲労を感じていました。 「寝れば治るだろう」と気にせずにいたのですが、翌日も重い。その翌日も重い。 しかもテレビを見ている時霞んでいるような気がする。 5日ほど続いた時点でようやく「これはマズイ」と…