うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

語学を学び始めて言葉の奥深さを知り、日本語も外国語もニュアンスが気になる件と「へへやか」

大学時代に学んでいた語学を再勉強しているのですが、外国語を学ぶことによって、言語の奥深さを知り、言葉の意味合いやニュアンスがより気になるようになりました。 それは外国語だけでなく、日本語においても。 例えば、「共感」と「同感」。 今まで私は大…

なんとなくだら~っと続けられるくらいの努力がいい、の言葉に共感。

ゲッターズ飯田さんのブログを拝見していて、為になることや頷くことが多いのですが、昨日のブログにも「そうそう、本当にそう」と激しく同感しました。 必死な努力も良いんですが なんとなくとだら~っと続けられるくらいの努力の方がいい 目標や夢や希望に…

うつ病回復期、意識的にお休みの日を作る。

うつ病の回復期を過ごされている方のお話に、友達に「毎日が日曜日みたいでいいね」と言われてモヤモヤしたことがある、というものがありました。 はたから見れば、うつ病の回復期というのは毎日が日曜日のように見えるかもしれません。 しかし、本人にとっ…

週1,2回昼ご飯、週1回夜ご飯を作っている今。うつ病回復期後期。

うつ病が快復してきて、だいぶ料理をすることが大丈夫になり、週1,2回昼ご飯を作り、週1回、夜ご飯を作っています。 昼ご飯は、そばを茹でおにぎりを握り、後は前日夜のおかずの残り、というような簡単なものが多いですが、夜ご飯に関しては主菜、副菜など…

外に出る事、風を感じ光を浴びること。

ものすごい暑さに加え、コロナで不要不急の外出を控えているため、ほぼ、家の中で過ごす日々。 午後にもなればクーラーの中過ごしていたのですが、クーラーの涼しさと暑い廊下を行ったり来たりしていると、気温差により身体に負担がかかっている感覚がありま…

家族の次によく会っているのがオンラインレッスンの先生である件と色々な「好き」。

うつ病が辛い時期からだいぶ楽になるまで、家族を除くと定期的に会って話すのは主治医と美容師さん、数ヵ月に一度少しだけ最も仲のよい友達、という生活でした。 語学にはまり、オンラインレッスンをたまに受けるようになって、家族の次によく話すのは語学の…

恋愛や結婚について思うこと② 結婚はごはんやみそ汁のような存在がいいと思う話。

恋愛と結婚は別物、としばしば聞く。 これは言い得て妙だと思っている。 恋愛というのは、特別であり、楽しみであり、非日常。 会えるその日を楽しみに日々を過ごせたりもする。 対して、結婚は日常。毎日顔を合わせ、「家庭」という1つの社会を構築し、暮ら…

自分を認めるとあまり凹まなくなる話。

昔、何かで見たのですが、明石家さんまさんが 「みんな自分に期待し過ぎやねん。」ということをおっしゃっていました。 上記が正確なお言葉かは怪しく、大体の内容をかいつまんで書くと、 「みんな自分に期待し過ぎだから落ち込む。こんなもんだ、と思ってい…

環境への適応について、植物を見て思うこと。

植物はそれぞれ合う環境や水の量が違います。 やや日陰の方がいい子。 太陽の光をいっぱい浴びたい子。 たまにの水で大丈夫な子。 水をたくさん飲みたい子。 それぞれの特性であって、いいとか悪いとかの話ではないな、と思います。 どこでも育つ!という植…

心落ち着く習慣。

うつ病の快復過程で色々と気づくことがあったのですが、個人的に「こうすると心が落ち着くな」と思ったことがあるので、今回はそのことについて書きたいと思います。 目次 心が落ち着かない時、乱れる時 心が落ち着く習慣 呼吸を深くする 味わう 目をつぶる …