うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

外に出る事、風を感じ光を浴びること。

f:id:irotoridori-days:20200820095119j:plain


ものすごい暑さに加え、コロナで不要不急の外出を控えているため、ほぼ、家の中で過ごす日々。

午後にもなればクーラーの中過ごしていたのですが、クーラーの涼しさと暑い廊下を行ったり来たりしていると、気温差により身体に負担がかかっている感覚がありました。

 

胃腸も疲れ気味。

 

先日、暑い中日よけをしつつ近所に外出したのですが、あつーーい中を歩いて外の風を感じたら少し元気になりました。

 

風を感じることや、外の光を感じることは大切だなぁ、と改めて実感。

 

その気づきから、熱中症には注意が必要ですが、昼間クーラーをつけずに常温で2日ほど過ごしたところ、身体が楽になって胃も楽に。

 

やはり気温差にやられていたんだなぁ、と、しみじみ。

 

身体の声が聴こえるようになると、大事に至る前に自分で色々と調整できると感じています。

 

他には、牛肉を食べた日は睡眠が浅くなる、という傾向を発見。

調べると、どうも牛肉は消化に時間がかかるため、胃腸が活動し続ける影響で睡眠が浅くなるらしいです。

胃が弱っていた時だから尚更だったのかもしれないけれど…

 

五感で感じること、心の声や体の声を聴くことは、自分にとって大切なこと、負担のかかることを教えてくれるなぁ、と体感しています。

 

世の中情報が多くて、その情報から勉強になることもあるけれど、

体質や性格は色々あるから、やはり「自分を見つめ知ること」「自分に合っているかどうか」は大切なのでは、と思っています。

 

 

まだまだ暑いけれど、風の香りにほんの少し秋が近づく気配を感じます。

コロナ対策、暑さ対策と気を配ることがある夏ですが、皆さま心身大切にお過ごしください。

 

お読みいただいて、ありがとうございました^ ^