うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

心地よく日々を過ごすのに大切だと今思っていること

 

f:id:irotoridori-days:20210910185536j:plain

 

ご無沙汰しておりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私の方はホルモンバランスでや気圧での精神の乱れはあるものの、おかげさまで安定して日々を過ごしております^ ^

 

6月に受けた語学検定試験には幸い無事に合格することができ、家事手伝いをしつつ引き続き語学に勤しむ日々を送っていました。語学ブログも続けています。

 

9月に入ってからは、今後働き始める時の準備として体力アップをするべく、ジョギングの距離を少し延ばしピラティスをけっこうしっかりと行い始めました。

 

急にたくさんすると体がついてこないので、少しずつ、を大切に。

 

本日は、心地よく過ごしていくために今大切だと思っていることについて書きたいと思います。

 

目次

 

 

人により、状況により、心地よく日々を過ごすのに大切なことは異なったりすると思うのですが、個人的に今感じていることを記そうと思います。

 

心地よく日々を過ごすのに大切だと今思っていること

 

デジタルオフの時間を持つ

うっかりするとデジタルなもの(スマホ、パソコン)を使う時間が増えてしまいます。

 

結果、目も頭も肩も疲れることに…

 

  • スマホは使う時以外近く(手の届くところ)に置かない
  • パソコンは使い始めの時間を見ておいて、1時間を目安に休憩を入れる、もしくは作業を終える

 

を心がけていきたいと思っています。

 

たしか前にも似たようなことを書いていた記憶があるのですが、このコロナ禍でさらに家で過ごす時間が増えていて、ついついデジタルなものに触れる時間が長くなりがちな現状を変えるべく、新たに記しました。

 

デジタル断ちの時間を少し長めに取ったところ、リラックスする感覚がありました。

 

1日は難しいとしても、半日は触れない日などを作るのも良いかもしれないと思っています。

 

 

五感で味わう時間を大切にする

こちらも以前から書いていると思うのですが、五感を使ってじっくり何かを味わう時間を作ると、心が整うように感じています。

 

  • じっくり味わってごはんを食べる、飲み物を飲む
  • 綺麗な景色や写真、絵をじっくり眺める
  • 鳥のさえずり、虫の声にじっくり耳をすませる
  • パンの香りや天然アロマの香りをかぐ
  • 柔らかなものの感触を味わう

 

等々、自分が心地いいな~リラックスするな~と感じるものがあれば、それをじっくりゆっくり味わうようにすると、深呼吸できるような感覚があります。

 

忙しかったり勉強などに没頭しているとおろそかにしがちなのですが、立ち止まって五感で味わう時間を取ることは、この先人生のいかなる時もできるだけ大切にしていけたらいいなと思っています。

 

先日、市内にある緑の多い庭園に行ったのですが、ぼーーっと緑を眺め、風を感じ鳥のさえずりを聞いていたら、心が澄み、解きほぐれました。

 

人によると思うのですが、自然は心を和ませてくれると個人的には思います。

 

 

自分の観察をし、心の声を聴く

自分の状態を観察し、心の声を聴くことで、「今自分に何が必要か」「何を感じているのか」を知ることができ、「どうしたら心地よく過ごしていけるか」がわかる気がしています。

 

以前の私はまったくそれを行っていなかったので、だいぶ無理をしていました…

 

今はそうしたことをできるようになってきて、だいぶ大変な状態になる前に調整ができるようになってきたと感じています。

 

日々色々なことが起こりますし、自分の状態自体もホルモンや気圧などに影響されるので、調子は厳密にいえば日々違うと思います。

 

その日その時の状態を見て柔軟に対応していけると、無理が少なく過ごしていけるのでは、と考えています。

 

 

おわりに

秋っぽくなってきましたが、まだまだ昼間は暑い日がありますね。

気温差が大きい季節になってきましたので、お身体大切にお過ごしください。

 

お読みいただきありがとうございました^ ^