うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病リハビリ期のこの頃。

 

f:id:irotoridori-days:20211204165125j:plain

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

なんと、気づけば3ヵ月ほどもブログを書いていませんでした…

 

私の近況といえば、

 

  • 語学に相変わらず没頭中
  • 料理することに喜びや癒しを感じるようになってきた
  • 疲れやすいものの、だいぶ活動量が増えてきた

 

といった感じです。

 

うつ病になってからとにかく料理が辛くて長い間できなかったのですが、最近は週2回、昼夜各1回ずつ作っていて、何を作ろうか選ぶことも楽しいと感じますし、料理することでリフレッシュできている感覚があります。

 

そうだった、うつ病以前は料理が好きで料理が気分転換になったりしていたんだった…と思い出しました。

 

時間はかなりかかっていますが、自分と向き合い、自分と対話するようになって、随分と日常を過ごしやすくなってきましたし、自分を責めることもなくなりました。

 

人によるとは思うものの、自分をひどく責める、ということは心に良いはずがない気がしています…

 

自分とずっと一緒なのは自分。

どんな自分であろうとも、努力できることは努力して変えつつ、この自分で生きていくしかない。

 

ということをしっかりと理解し、自分と敵対することはやめ、仲良くしていけるようになったことは本当に大きかったと思います。

 

好きかどうか、と問われるとよくわかりませんが、愛着のようなもの、親しみのようなもの、自分をいい方向に導いていきたいという愛情のようなものは抱いています。

 

その結果、安心感に包まれて過ごすことができています。

 

どんな自分だろうと自分だと受け止めて、自分自身と信頼関係を築くこと。

それが私には必要だったと実感しています。

 

 

いよいよ冬になってきましたね。

寒いので温かくして皆さまご自愛ください ^ ^

 

お読みいただきありがとうございました。