うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2020年もありがとうございました。

f:id:irotoridori-days:20201231154417j:plain


コロナ禍だった2020年。

誰もがコロナという未曽有の事態に、様々な変化を余儀なくされたと思います。

 

大変な中でも、というよりも、大変な中だからこそ、気づきを得た方もみえるのではないかと想像しています。

 

 

私の2020年の変化は

  • 語学のオンラインレッスンを受けるようになり、語学も人と会うことも前進した
  • 料理がだいぶ大丈夫になった
  • うつ病になって以来会えていなかった友達3人と再会でき、良い時間を過ごすことができた
  • 心の声や体の声を聴けるようになり、自分と付き合いやすくなった
  • アラフォーですが、少しだけオトナになれた気がする(精神的に)

 

と、個人的には良い変化を感じられる年でした。

 

中でも、語学のオンラインレッスンを受け始めたことにより、語学のみならず、人と会って話す訓練になり、友達に会って楽しく話せるまでになれたことは感慨深いです。

 

それは語学の先生が温かくて懐の深い先生で、お話することが楽しいからこそ。

そんな良き先生に出会えたことも大きな喜びでした。

 

人は、人によって傷つくこともあるけれど、人の温かさによって癒されたり力をいただけたりするとつくづく思います。

私も、温かさのある人でありたいなと思います。

 

 

連日投稿したり、2週間以上投稿しなかったりと、非常にムラのあるブログですが、お読みいただき、またスターもいただき、心よりありがとうございます!

 

毎日の訪問はできていませんが、皆さまのブログを拝読させていただくと、ほっとしたり、学びや気づきをいただいたり、応援していたり、私もコツコツ努力しようと思えたりと、たくさんのものを毎回いただいています。

本当にありがとうございます(*^^*)

 

寒い大晦日と元旦になりそうですので、皆さま温かくして良いお年をお迎えください。

 

2020年もお世話になり、ありがとうございました^ ^