うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

疲れて当然

 

 

うつ病を患って片手では足りないほどの年数が経ち、7~8割方は回復してきた印象。

 

リハビリの意味を含むバイトをそろそろできるだろうと判断、医師やカウンセラーの方にも意見を仰ぎ、バイトを始めています。

 

数回終えての感想。

 

つ、つかれるーーー!!

 

いやもう、それは完全に想定内だったのですが…

 

①ものすごく久しぶりのバイト

 

②新しい環境

 

この2つはどんな人でも比較的疲れやすい方が多いと思うのに、

 

うつ病明け(多分完全には明けていない)

 

HSP傾向で刺激に弱い

 

⑤なぜか色々な占いに「新しい環境が苦手」と書いてある(性質的にその傾向が人一倍強い模様)

 

と、疲れて当然、という要素が満載で。

 

ヘロッヘロになるし、精神的にも不安定気味。

 

加えて夏の疲れが出る時期、台風…気圧…これはもうハードでしょう。

 

と我ながら思います。

 

そう客観的にみて自覚すると、気持ちが少し落ち着きました。

 

気分転換に本の世界に没頭しようとしていたら、感情が動き過ぎてかえって精神が疲れるという…(HSPあるある?)

 

こういう時は、ぼやーっと見ればいい綺麗な写真集や、

 

特に頭を使う必要のない、内容もなんなら薄い、見て笑ってスッキリの映像もしくは癒される動物の動画などを見たりするのがいいかなと思っています。

 

軽くジョギングしたことも少しスッキリしました。

 

 

後ろ向きなことを書いていますが、幸い体の疲れはあまりなくて。

 

・朝の散歩(ほぼ毎日)

 

・ジョギング(週2,3回)

 

・寝る前の軽いストレッチとピラティス

 

のおかげかなと感じています。

 

精神的な疲れだけでなく体の疲れもあるとよりしんどくなるので、

 

もしうつ病などでしばらく社会から離れて復帰する前には、

 

体力をある程度つけておいた方がいいと体感から感じています。

 

 

お読みいただきありがとうございました^ ^