うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ用の服っているよね、と思った話と、うつ病療養中、求めるアイテムの探し方と買い物の仕方。

数多くはいらない、少数精鋭のお気に入りで心地よく過ごしていたい。 うつ病で療養している中で「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだり、ミニマリストの方のブログを拝見する中でそう思うようになりました。 うつ病で服や小物の組合せを考えるのが…

うつ病の回復状態の確認になるような事象に遭遇したら「今はこんな感じなんだな」と受け止めている件と、疲れやすさについて。

うつ病の回復期。 無理をせず、自分のここ最近の状態を見つめ、このぐらいの負荷なら大丈夫かどうか、確認をしながら行っています。 しかし、不安はあるけれどなんとかやる必要がある事もあります。 今回は、うつ病の回復状態の確認になるような事象に遭遇し…

うつ病療養中、読みたい本に出会った時のマイルール。

うつ病になる以前から、読書はけっこう好きでした。 読書家と言えるほどではないけれど、本を読むことで言葉、考え方、知識に出会えて学ぶことができ、小説を読むことで登場人物の生き方や美しい表現、世界観を感じられることが喜びの一つでした。 うつ病に…

委ねること。

うつ病になる以前は、 「自分の道は自分で切り開くんだー!」という感じで 鼻息荒くガツガツとしておりました。 うつ病から回復してくる過程で 「委ねる」という感覚を覚えていきました。

末端冷え性対策。秋が深まってきた。

秋が深まってきましたね。 外気温がヒンヤリしてくると同時に、冷え性が活動し始めております。 元々末端冷え性だけれど、うつ病になってから一層ひどいと思うのは気のせい? うつ病で自律神経が乱れていて冷えが出る可能性はある、と 主治医がおっしゃって…

語学を再勉強し始めた話。語学を勉強することでの効用。

学生時代、語学を専攻していました。 先日、「世界ふれあい街歩き」(NHK)を見ていたら、 その国が出てきて言葉を久しぶりに聞きました。 そうしたら、 フツフツと「語学をもう一度勉強したい熱」が湧いてきました。 今回は、語学を勉強し始めた話です。 目…

うつ病になってから、興奮していたりテンションの高い人が苦手になった。そんな時の対策。

うつ病になってからというもの、 興奮していたりテンションの高い状態の人が苦手になりました。 内容が批判的だと自分のことではなくても 自分が責められているように感じてしまうこともあったのですが、 肯定的な明るい内容でも興奮していたりテンションが…

うつ病とダイエット。

うつ病を患っていると、食欲が減り痩せる方もみえると思いますが、体重が増えたり体型が気になるようになる方もみえると思います。 今回は、うつ病とダイエットについて書きたいと思います。

うつ病が辛い時期は、大嵐の海に浮かぶ船のようなもの、と思った話。

うつ病が辛い時期について、以前、大嵐の中にいるような感覚と書きました。 うつ病急性期はとにかく凌ぐ。ずっと続かないことは知っておく。 - うつ女ブログ ふと、うつ病で辛い思いをしている本人は、 大嵐の海に浮かぶ船のようなものかもしれない、と思い…

秋冬にオススメのリラックス法。キャンドルの炎を眺める。

だんだんと秋っぽくなってきましたね。 本日は、秋冬にオススメのリラックス法、キャンドルを眺めることについて書きたいと思います。

うつ病と完璧主義。完璧主義を和らげる対策。

皆さま、完璧主義の傾向はありますか? 私はその傾向があります。 世の中、完璧な人はいない訳で(何をもってして完璧というのかも非常に曖昧)、まして私なんぞは未熟で様々なことに失敗したり上手くいかないのは至極当然であるのに、失敗を引きずったりモ…