うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病回復期後期は曖昧。

うつ病は、ある日を境に、パキっと元気になることはなく、じわじわと良くなってくる印象です。 あ、これが大丈夫になってきた。 美味しい、って感じるようになってきたな。 体の重さが少し軽くなってきた。 消えたい気持ちが消えてきた。 等々、たくさんある…

歯は難しい件と教訓。

少し日にちが開いてしまいました。 11月に、語学の検定試験ともう一つ全く別の検定試験を控えているため、勉強して過ごしておりました。 さて、歯の件。 コロナ禍で定期検診を控えていたところ、小さな虫歯を2つ作ってしまい。 歯医者に通っていたのですが、…

直感に従わなかったら車をぶつけた話。直感の大切さ。

昨日のこと。 嫌な感覚があって「今日車に乗るのは止めておいた方がいいな」と感じました。 思ったというより、「感じた」でした。 しかし、歯医者に行く予定があり、雨が今にも降り出しそうな空模様。 天気の良い日には歩いたり自転車で行ったりするのです…

人の気持ちは本当の意味ではわからない、という前提。

うつ病の快復過程で、色々と考えが変わったのですが、その一つに 「人の気持ちは本当の意味ではわからない」という考えが前提になりました。 うつ病になって、しみじみ感じました。 「私の苦しみは、本当の意味では私しかわからない」ということを。 同じ病…

バランスを意識する。

何事もバランス。 心底、そう思います。 昔の方の言葉を、「まったく本当におっしゃる通りでございます」と歳を重ねてよく思います… 「過ぎたるは及ばざるがごとし」 やり過ぎはよくない。 頑張ることは良いとされがちですが、自分のキャパを超えてまで頑張…