うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まっさらだな~と感じるようになった話。

気温差の激しい日々。 体調を崩されていませんか? うつ病が辛い時には気候の変化についていけない感覚になることがありました。 (そのためよく着る服の選択を誤ってました…) 無理をせずに、ぼちぼちと過ごして参りましょう。 本日は、うつ病で療養してい…

うつ病回復期は疲れやすい。疲れやすさへの対策。

うつ病回復期は少しずつ活動できるようになってくるけれど、とにかく疲れやすい。 何かをし始めてしばらくするとぐったりしたり、頭痛になったり、息が切れたり。 この疲れやすさへの対策として意識していることを書こうと思います。 こまめに休憩する やる…

HSPとうつ病。

本日は、ブログを拝見していて「HSP」についての記事を読み、「これ、かなり当てはまる…!」と思ったことと、もしかしたらうつ病になった方は私と同じようにこの特徴を持つ方がけっこうみえるのかもしれない、と感じたので紹介記事を書こうと思います。

うつ病になって、「そこそこ」「ぼちぼち」「ほどほど」の大切さを知った話。

うつ病になる以前の私はガツガツとしておりました。 なんとか良く言おうとすれば「向上心がある」とも言えますが、余裕がなく自分の実力や状態を見ずに「とにかく頑張る」といった感じでした。 頑張る=頑なに張る。 生きていると、「ここは踏ん張りどころ」…

うつ病が辛かった時、大丈夫だった「波の音」「山野草」「苔」の話。

うつ病がかなり辛かった頃、あらゆるものを受け付けることが出来ませんでした。 そんな中、大丈夫だったものが「波の音」「山野草」「苔」。 今回は、そのことについて書こうと思います。

今週のお題「おかあさん」。私がうつ病になってからの母とのエピソード。

今週のお題「おかあさん」 お題というものを初めてやってみます。 私がうつ病になってからの母とのエピソード。

コロリアージュ(大人の塗り絵)始めました。黙々と色を塗るのは落ち着くし楽しい。

うつ病回復期を過ごしている中で興味・関心が少しずつ戻ってきているのですが、広範囲に戻ってきている感じではなく、偏っています。 負担にならないもので何か他に趣味のようなものを持ちたい、と思い、コロリアージュ(大人の塗り絵)を始めてみました。 …

「自分を認める」ということ。

うつ病になる以前、私は「自分を認める」という感覚がよくわかっていませんでした。 「こんなダメな自分、認められるわけない」もしくは、変に前向き思考になり「これでいいんだ」に転ぶか… 自分を認める、って、そういうことではないと気づけたのは、うつ病…

うつ病はあらゆる過度なストレスからくるのかも。療養中、ストレスを減らして過ごすことについて。

GW最終日ですね。 明日からお仕事の方は、連休明けのお仕事、無理をなさらないようにお過ごしください。 本日は、うつ病はあらゆる過度なストレスからくるのかも、と思ったことと、療養中いかにストレスを減らすか、ということについて書こうと思います。 と…

うつ病回復期、少しずつ五感が戻ってくる。味わうことを楽しんでいる話。

うつ病はあらゆる機能が低下する病気だと思っています。 そのうちの一つに、私の場合は五感が働かなくなることがありました。 本日は、五感の話です。