うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

今週のお題「おかあさん」。私がうつ病になってからの母とのエピソード。

f:id:irotoridori-days:20180514182816j:plain

今週のお題「おかあさん」

お題というものを初めてやってみます。

 

私がうつ病になってからの母とのエピソード。

 

 

うつ病が今よりずっと辛かった頃、始終重くずーんとしていました。

外出も極力したくない状態でした。

 

それでも少しずつ外出しようと、ある日の夕方、散歩に繰り出しました。

そこで小学生の下校に遭遇。

 

くるっとUターンして速足で逃げました。

人が苦手になっていて小学生の集団も怖かったのです。

 

その話を母にしたところ、母、笑う。

「笑える」だったか「おもしろい」だったかを言って笑っていました。

 

母の、こういう深刻にならないところに本当に救われています。

親によっては、「小学生の集団に会って怖くて逃げるって、うちの娘だいぶ大変な状態では」と思って、かなり心配になると思うのです。

 

笑ってどーんと構えてくれていることに感謝。

私の状態を気にかけながらも、大きく構えて見守ってくれています。

 

昔からそうで、だから私は安心して「こんな風でさ~」と自分の状態を打ち明けられる。

どれだけそれが有難いことか。

 

心配かけて負担をかけてばかりで申し訳ないけれど、いつも本当にありがとう。

 

花好きな母。

特にすずらんは好きな花で、母の日のプレゼントとは別に、すずらんのポストカードにメッセージを書き渡しました。

この歳になり、またうつ病で多くの助けを借りる中で、折に触れ感謝の思いは伝えているけれど、改めて文字にして感謝を伝えることが出来てよかったです。