うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

朝、太陽の光を浴びながら散歩する効用。

f:id:irotoridori-days:20180316111754j:plain

うつ病がとても辛い時期(急性期や回復期の波で体調が悪い時)には困難ですが、朝、太陽の光を浴びながら散歩することは清々しく、気持ちが良く、うつ病回復にいいのでは、と思っています。

 

今回は朝、太陽の光を浴びながら散歩する効用について書こうと思います。

 

効用1.清々しく気持ちがいい

朝、太陽の光を浴びながら散歩すると清々しく気持ちがいい感覚があります。

 

医者でも研究者でもないのでよくわかりませんが、日光を浴びることやリズム運動をすると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されるらしいです。

セロトニンとは、心のバランスを整える神経物質の一つで、働きが悪くなるとうつになりやすい、と聞きます。

セロトニンを増やす習慣は他にも幾つかあるようですが、朝、太陽の光を浴びながら散歩することは、セロトニンが分泌される行動を2つ同時に行っていることになります。

 

セロトニンが出てるかどうかは定かではないですが、「清々しい」「気持ちいい」という感覚を味わえるのは心地いいものです。

 

効用2.運動になる

歩くことは、手軽な運動の一つ。

少し速足で歩けばより運動効果があります。

運動は健康にとっていいもの。

体が辛くてしんどくて堪らない時には難しいですが(そういう時は休養が一番)、少しずつ動けるようになってきた時には運動を兼ねて散歩してみるのもいいのでは、と思います。

 

効用3.外出になる

うつ病療養中は外出が少なくなりがち。

積極的に出かける気にはなかなかならなくても、近所の散歩は距離が近いため取り掛かりやすいのでは、と思います。

人込みに行くのは抵抗がある時期でも、閑静なところや公園などは落ち着いて歩くことが出来ます。

 

効用4.その後の活動のはずみになる

朝散歩を行うと、活動スイッチのようなものがオンになる気がします。

私は大体1日おきに朝ウォーキングとスロージョギングを合計で30~40分程度行っているのですが、それを行った日の方が1日の活動量が多いです。

朝、外の空気を吸って動くことで、動きにはずみがつくように思います。

 

効用5.季節を感じられる

散歩していると、季節の花が咲いていたり、実がなっていたり、木々の葉の色が変わっているのを見つけたりします。

季節の変化を肌で感じることが出来ます。

「綺麗だな」「かわいいな」そんな風に感じる何かと出会えたら、少し喜びが生まれます。

うつが今よりも辛かった頃は、散歩して花を見つけても心があまり動きませんでした。

少しずつ回復していくにつれ、少しずつ心が動くようになる様子に、散歩を続けることで気づきやすかったように思います。

 

あくまでも、無理なく行える範囲で

距離や時間、頻度は、マイペースで行うのが大切だと思っています。

義務にしてしまったり、目標を掲げてしまうと辛くなってしまうかもしれません。

ゆるゆると、「今日は散歩してみようかなー」と思う時にやってみるのがいいと思います。

 

走ることが嫌いではない方には、スロージョギングもオススメ

走ることがお嫌いでなければ、スロージョギングもオススメです。

走ると運動後の爽快感を感じられます。

走った達成感も。

 

食事やおやつの量に気を付けていることもありますが、ダイエット効果もありました。

継続は力なり、で、すぐには数字には表れませんでしたが、じわじわと体重も体脂肪も減っていきました。

 

ただ、私はまだうつ病の回復段階が良くない状況で走ってしまい、けっこう辛かったので、状態に応じて行うことが大切だと思います。

 

散歩の注意点

ご近所の方と遭遇する可能性

以前、福は内さんのブログで拝見し、そちらで紹介されていたチビクロ調査役さんの記事も拝見しました。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

chibikurosanbou.hatenablog.com

 

お二人とも言われていましたが、ご近所の方と遭遇する可能性もありますので、それに対しての心づもりをしておいた方がいいかと思います。

 

私はお隣が外に出られた音がした場合、ひっそり隠れてお隣が外出されるまで待っていたりしました。

聞き耳をたてて身を隠して・・・忍者のごとく。

 

前述のお二人の記事には、他にもうつ病時の散歩について詳しく書かれていて首を縦にぶんぶん振りながら拝読しました。

 

紫外線

紫外線の影響が気になる方は、紫外線対策をした方がいいかもしれません。

私は日焼け止め+サンバイザーで対処しております。

 

しばらく、30代でまだ抵抗がありながらも視界は良好だしこれでいいや、とマダムサンバイザー(わかりますでしょうか、マダムがよく使用されている黒くて透けて見えるサンバイザー)を使っていたのですが、やっぱりまだ抵抗があり、壊れたのを機に、楽天でこちらのサンバイザーを購入しました。

 

 

ゴムでフィット感が良く、洗えるのもいいです。けっこうつばも大きい。

チャコールグレーにしましたが、ウエアとも合い気に入っています。

ただ、走っているとじわじわ後ろが上がってきてしまうのは少し気になります。

あと、陽射しの角度によっては顔をカバーしきれないので、場合によってはマダムサンバイザーも使うかも・・・あぁマダムがマダムサンバイザーを愛用する気持ちがわかる・・・

 

おわりに

うつ病のものすごく辛い時期を過ぎ、少しずつ動けるようになってきた時に、散歩はいい、と個人的には思っています。

 

特に、「朝、太陽の光を浴びながら」というのが私には良かったので、記事にしてみました。

 

散歩する場合は、マイペースに。

天気や気分次第でゆるゆると、気楽にやるのがいいのかな、と思っています。