うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

励ますという行為

相手がどのくらいの状態にあるかによるけれど、励ますことがよくない場合もあると自分の経験から学びました。 人は相手が悩みや辛さを打ち明けてくれた時、なんとか力になれたら、と思う方が多いと思います。そして、なんとか元気付けようと励ますことがある…

自分の敏感さに少し引いた話

HSP(生まれつき敏感な人)の傾向があります。 触感もチクチクしたものが苦手などあるもののそこまで強くはないのですが、「色」「音」「匂い」はけっこうあって。 音は苦手な声質の方だと無理だ、となることがあるし、匂いも人工的な匂いなどが苦手です。 …

何かが起こり、そこから新しい道が繋がる、と思う話。

生きていると、色々なことが起こる。 良いこと、嬉しいことだけじゃなく、色々なことが起こる。 この「色々なことが起こる」「色々な日がある」「色々な人がいる」「人間色々な気持ちがある」等々、「色々ある」ということを心底理解していないと、心が振り…

自分と繋がる時間。

うつ病になり知った、自分自身との対話の大切さ。 もう一人の自分は、自分に必要な助言をしてくれます。 もう一人の自分、というのは、感情的な判断でなく、状況や私自身を理解した上での意見を冷静に言ってくれる、いわば相棒(もしくは親友)。 このもう一…