うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消えたい・・・そんな思いを抱いた時、こんな風に過ごしていました、という話。

うつ病が辛くて苦しくて仕方なかった頃、「この世から消えてしまいたい」と思うことがありました。 今回はそんな思いを抱いた時、こんな風に過ごしていました、というお話です。 うつ真っ盛りの時の思考も一部書いていますので、もし読んで辛くなりそう、と…

ゲッターズ飯田さんの言葉は、為になり、心に響き、気づきを与えてくれ、力をくれる。

ゲッターズ飯田さん、ご存知でしょうか。 いつからだったのか、うつ病で療養している中でゲッターズ飯田さんのブログに出会い、毎日拝読するようになり、LINEも読者登録して拝読しています。 毎日下さるメッセージが、とても為になり、心に響き、気づきを与…

うつ病の億劫感。「うつ病でかかる病院以外の通院が億劫」編。

うつ病の億劫感シリーズ。 (勝手にシリーズ化。といっても今回で終わるかも…) うつ病でかかる病院に行くのも、体調が辛く大変な時は億劫で気合いのいるものでした。 ただ、その体調の悪い大元のうつ病での通院ですし、診てもらう医師は当然ながらうつ病患…

朝、太陽の光を浴びながら散歩する効用。

うつ病がとても辛い時期(急性期や回復期の波で体調が悪い時)には困難ですが、朝、太陽の光を浴びながら散歩することは清々しく、気持ちが良く、うつ病回復にいいのでは、と思っています。 今回は朝、太陽の光を浴びながら散歩する効用について書こうと思い…

うつ病回復期にフリマアプリは良い、と思った話。

うつ病回復期になり、フリマアプリを利用するようになりました。 以前、記事にもちらっと書いたのですが、キッカケは通販で買った服が似合わず出品したかったからです。 その当時は文章を作るのもまだスムーズにはいかない状態で、フリマアプリに出品するの…

うつ病による億劫感対策。「着替えるのが億劫」編。

うつ病による億劫感にはかなり悩みました。 うつ病ではなかった時の「面倒くさいな~」とは全く違うものでした。 次元が違う感じ。 うつ病の方で、この億劫感に悩まれている方も多いのでは、と思い、私なりにとっていた対策を書いていこうと思います。 今回…

うつ病回復期、お店の方のトークから立ち去るタイミングがつかめない件と悪意なき「今日はお仕事お休みですか?」について考えてみる。

うつ病急性期にはお店に行って品物を見たりすることがかなり大変で苦痛だったりするのですが、回復期を過ごしていると欲しいものが出てきたり、必要なものがあって買いに行った際にふらっとお店を覗くことがあります。 そこで、しばしば遭遇する「今日はお仕…