うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病時に心がけて良かったこと【生活編】

8月下旬になりましたね。 こちらは残暑がまだ厳しいです。 早く涼しくなってほしい気もするけれどなんだか夏が終わってしまうのは寂しい感じもあって、 残りの夏を味わいたいな、と思っています。 (といっても、特に何をするわけでもないですが…) さて、本…

心を「真ん中に戻す」「ニュートラルにする」感覚。

うつ病になってから気づいたことは色々とあるのですが、 その一つに「心を真ん中に戻す感覚」があります。 真ん中に戻すというよりも、ニュートラルにする、という言葉の方がしっくりくるかもしれません。 今回は、心を「真ん中に戻す」「ニュートラルにする…

うつ病が辛い時の一息。

台風が来ていますね。 体調に気圧の影響を受ける方もみえると思います。 ゆっくり、過ごして参りましょう。 本日は、うつ病が辛い時のリラックスについて綴りたいと思います。

自分にとっての「いい塩梅」

人にはそれぞれ、「いい塩梅」「いいバランス」というものがあるのだと思います。 例えば、人とずっと一緒にいても疲れない、むしろ楽しい、という人もいれば、 一人の時間がないとやっていけない、という人もいます。 どちらがいい悪いという話ではなく、そ…

うつ病が辛かった時には夏のイベントが程遠かった件。「楽しむ」「遊ぶ」はエネルギーのいることだと思います。

雨が明け夏になり、かなり暑い日々が続いていますね。 こうも暑いと頭がぼ~~~っとします… 皆さま、熱中症や夏バテに気を付けられてお過ごしください。 夏といえば、花火やお祭り、海やバーベキューといった、夏ならではの明るいイベントがあります。 うつ…