台風が来ていますね。
体調に気圧の影響を受ける方もみえると思います。
ゆっくり、過ごして参りましょう。
本日は、うつ病が辛い時のリラックスについて綴りたいと思います。
うつ病が辛かった頃には、「リラックス」という概念がどこかへ行っていました。
リラックスする、という感覚がわからなかったのです。
うつ病でなかった頃、ほっと一息出来ていた
- 本を読む
- 音楽を聴く
- お茶を飲んでゆっくりする
- カフェでぼーっとする
など、どれも難しくなっていました。
以前、うつ病が辛かった頃に大丈夫だったものについて書きましたが、
irotoridori-days.hatenablog.com
うつ病がまだけっこう辛い時期には
「自然をぼ~っと眺める」
はいいように思います。
窓から見える木をぼ~っと眺めたり、
部屋の観葉植物をぼ~っと眺めたり。
写真集で綺麗な自然の景色を眺めるのもいいと思います。
見ていても「リラックスする~」とは体調が悪くて感じられないかもしれませんが、
今感じている以上の負担感や刺激はおそらくないのでは、と思います。
今はだいぶ体調が楽になり、先ほど書いた4点でもリラックスできるようになりましたが、
けっこう疲れている時には今でも本や音楽が負担になることがあります。
そんな時には、自然をぼ~~~っと眺めるようにしています。
うつ病の回復過程で「リラックスする」にも状態によって合わなくなるものがあると知れたことは、良かったことだな~と思っています。
うつ病以前には、リラックスのつもりでやっていたことが逆に負担になっていた事があっただろうなと思います^^:
自分の状態を見て、自分の心の声を聴いて、
自分がくつろげる「リラックス」を、その時に合わせてこれからも行っていきたいと思っています。