うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス対策について

日々生きていれば、ストレスは生じることがあります。 適度なストレスは刺激となっていい場合もあると思いますが、過度にストレスを長期間受け続けると、体調を崩してしまうことも。 今回は、ストレス対策について、思っていることを綴りたいと思います。 目…

うつ病と対人恐怖。うつ病の回復具合に比例して対人恐怖も楽になっていった話。

うつ病を患った場合、共通する症状というものもあると思いますが、出る症状が異なる場合もあると思います。 私の場合ですが、うつ病を患ってから対人が一気に苦手になりました。 かなり大変だった頃は苦手の域を超え恐怖といった感じでした。 こんなに対人が…

「普通」というものはそれぞれが思うものに過ぎない、と思う話。

うつ病が辛かった頃。 いや、うつ病でなかった頃もよく思っていたかもしれません。 自分に対して「普通、これぐらいできるでしょ」と思っていました。 うつ病以前の私が掲げる「普通」は、自分の状態や実力を度外視したものであり、しかもそのことが「上手く…

眠りに対して「まぁ、いいか」と思うようになった話。

前回、眠りに注力している話を書きました。 irotoridori-days.hatenablog.com その後、診察があり主治医と話していたところ、ズバッと的を得たことを言って下さったので、ご紹介させてください。 目次 主治医に聞いた、ある患者さんの眠りの話 その話からわ…

眠りに向き合っている話。睡眠の質を上げるために心がけていること。

うつ病が楽になってくると、段階的に減薬を経験されると思います。 現在私も減薬で、睡眠薬をゼロにしてみてもいいと主治医に言われています。 しかし慎重派のため、今まで薬を半分に割り1/2錠飲んでいたものを、今は1/4錠にして飲んで眠っています。 結果、…

HSP傾向の気質によって生じる様々なことへの、私なりの対処法。

うつ病の回復過程で自分をじっくりと見つめる中で、HSP(生まれつき敏感な人)の傾向があることがわかりました。 自分の気質を理解したため対策を少しずつですが取れるようになってきました。 HSPの対策は、HSPのみならず、 うつ病によって様々な刺激に敏感…