うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の体調管理について心がけていること。今週のお題。

今日こちらはひんやり雨模様、冬の寒空といった天気です。 暖冬とはいえ冬真っただ中、インフルエンザや風邪に気を付けて過ごしています。 ブログを書いていたら今週のお題が目に留まったので、今回は冬の体調管理について書きたいと思います。 目次 外出先…

うつ病回復期後半、健康診断に行った話。健康診断での留意点。

うつ病がかなり辛かった頃には、健康診断に行くことが難しい状態でした。 まず、病院に行くことが体調が悪くて億劫で大変。 人と接するのも抵抗がある。 あれこれの検査を順番にやっていくことを想像すると「無理だ…」と感じていました。 先日、今なら多分大…

うつ病療養中、心が温まった小説3選。

うつ病がだんだんと楽になって来た時、本を読めるようになりました。 うつ病がかなり辛い状況の時は読めなかったので、文章を読めて、情景を想像し、内容をじっくり味わえた時の歓びはひとしおでした。 以前も書きましたが、うつ病中なこともあり、ドロドロ…

主治医と患者も人間関係だと思う件。病院の医師が代わっていく中で感じたこと。

本日は、うつ病で病院に通っていて、主治医が交代していく最中、感じたことを書きたいと思います。 通院の近況報告のような感じですが、よろしければお付き合いください。

気合いを入れないこと。気合いを入れず物事をやるようにしたら楽になった話。

うつ病になる以前、私はいちいち物事をするのに気合いを入れておりました。 よしっ、掃除しよう。 よしっ、お皿を洗おう。 新しい取り組みを行う際には、「よーーーし、やるぞーーー」とかなりの気合いを入れておりました。 時には気合いが必要な時もあるけ…

文字を書くこと。書く効用だと感じることや、文字について。

お正月のブログに、「ペンの持ち方を直していけたらいいなぁとほんのり思っています」というようなことを書きました。 その後、正しい(と思われる)持ち方でほぼ文字を書いています。 うつ病がだいぶ楽になってきて、まだ働けないけれど療養中で時間はある…

「やっぱり、それでいい。」~「ツレがうつになりまして」の細川貂々さんと対人関係療法の水島広子さんの本について~

以前、「それでいい。」~「ツレがうつになりまして」の細川貂々さんと対人関係療法の水島広子さんの本について~ という話を書きました。 irotoridori-days.hatenablog.com 続編にあたる「やっぱり、それでいい。 人の話を聞くストレスが自分の癒しに変わる…

「その時」が大切なことと、様子を見たりじっくり時間を置くことが大切なこと。

物事には「その時」が大切なことと、じっくり時間を置くことが大切なことがあるのだと思うようになりました。 以前の私はごちゃごちゃで、じっくり時間を置いた方がいいことなのに無理やり答えを出したり行動を起こしたり、「その時」が大切なことなのにウダ…

「回復って、そこそこ時間がかかるものだよね」と、吹き出物と捻挫で思った話。

病気も、傷も、怪我も、一度負うと、回復にはそれなりの時間がかかるのだと思います。 今回は、そんなことを実感した話を書きたいと思います。

うつ病時に抱く絶望感について考えてみる。原因と、過ごし方・考え方。

うつ病を患った方の中には、絶望感を感じたことのある方もみえるのではないでしょうか。 今回は、絶望感について考えてみたいと思います。 テーマが絶望感だけに、段々と回復してきている状態の時に読むと思い出してしまって辛くなる可能性もありますので、…

初夢の話と、うつ病が辛かった頃の夢の話。

こんにちは。 こちらは今日も晴れていて、風は強いけれど柔らかな光が部屋に差し込んでいます。 愛読させていただいている、よまめさん(id:yokozaki1971) やともしびちゃん(id:leeway218) が初夢について書いていらっしゃって、私も初夢について書いてみよう…

2019年。ご挨拶と祈りと、文字について。

あけましておめでとうございます。 昨年はブログを通じてお世話になり、本当にありがとうございました。 皆さまにとって、2019年が穏やかな年でありますように。 また、病気を患ってみえる方は、少しでも、少しずつでも、楽になっていきますよう、お祈りして…