うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

冬の体調管理について心がけていること。今週のお題。

f:id:irotoridori-days:20190129165304j:plain


今日こちらはひんやり雨模様、冬の寒空といった天気です。

暖冬とはいえ冬真っただ中、インフルエンザや風邪に気を付けて過ごしています。

 

ブログを書いていたら今週のお題が目に留まったので、今回は冬の体調管理について書きたいと思います。

 

目次

 

 

外出先から帰ったら必ず手洗いうがいをする

定番ですが、外出先から家に戻ったら、必ず手洗い・うがいをしています。

 

鼻うがいもいいと聞いたことがあるのですが、鼻の奥まで水を入れるとツンとしそうで怖い…

たまに、入り口付近のみすすいでいます。

 

手洗いは泡石けんを使って洗い、うがいは水で行っています。

 

 

腹巻きを常時使う

冷え性のため、腹巻きは朝昼晩、家と外を問わず、常に身に着けています。

 

お腹が温かいと気分的にも落ち着きます。

 

冷え性対策は他にも色々と行っているのでどれが一番効果があるとは明言できませんが、腹巻きはかなり有効だと感じています。

 

おかげ様で、今回の冬はあまり湯たんぽを使うことなく過ごせています。

 

 

就寝時間を一定にする

冬に限らずのことなのですが、規則正しい生活はやはり体に負担が少ないように思っています。

 

特に、就寝時間(布団に入る時間)を一定にすると、朝起きる時間はどうであれ、体調良く過ごせると体感しています。

 

うつ病重篤だった頃、主治医に「就寝時間はなるべく一定にするといい(あまり遅くない時間で)」とアドバイスいただきました。

その通り行うと、翌日の体調がうつ病ながらマシになりました。

 

その頃よりだいぶ体調が楽になってきている今も、就寝時間を一定にするよう、心がけています。

 

 

風邪っぽい…と感じたら葛根湯を飲む

先日、くしゃみと頭痛があり、風邪のひきはじめのような感覚がありました。

 

「これはマズイ」と思い、葛根湯を飲もうと思ったら、あいにく自宅には在庫なし。

 

翌日も同じような体調だったため、買いに行きました。

その日の昼、夜と飲んだら、翌朝にはケロっと体調が良くなりました。

 

風邪のひきはじめに葛根湯はいいのではないかと思います。

 

 

おわりに

インフルエンザが猛威を振るっているようです。

 

取っ手などについているインフルエンザのウイルスは、48時間近く感染力を持っていると先日テレビで見ました。

 

どれだけ気を付けていても完全には防ぎきれないものだと思いますが、

出来ることはして、この季節を乗り切っていけたらいいなと思っております。

 

皆さまも、くれぐれもご自愛ください^-^

 

 

今週のお題「冬の体調管理」