うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病中の大掃除に対する心がけ。

f:id:irotoridori-days:20191215170304j:plain


うつ病がかなり辛い時には、大掃除はとても無理でした。

 

少しずつ楽になっていくにつれて、掃除できる範囲は広がって行きました。

 

とはいっても、まだ疲れやすい。

 

今回は、少しずつ動けるようになってきたけれどまだ疲れやすい、という状態で、「大掃除やりたいな」と思った時に心がけるといいのでは、と思うことを書きたいと思います。

 

目次

 

 

 

うつ病がかなり辛い時期には、あらゆることが大変で「無理」という状態なので、言わずもがな、大掃除もとてもじゃありませんでした。

 

少しずつ楽になっていくにつれて、掃除できる範囲や継続時間は増えていきました。

 

まだまだきつい状態の時には、大掃除はスルーするのが良いと思います。

私がそうであったように「~ねばならない」「~すべき」思考が強い状態だと、

「年末といったら大掃除をしなくては」と思ってしまう場合があるのでは、と思います。

しかし、体調が悪い時には、とにもかくにも休養が一番です。

「まだ大掃除きついな…」という時には無理はせずに、また掃除できるようになる時にやればオッケーだと思っています。

 

うつ病が少しずつ楽になってきて、「大掃除やりたいな」と思った時、

※ここ大切です。「やらなければならない」ではなく「やりたいな」と思った時、

 

こうしたことを心がけて掃除していました。

 

うつ病中の大掃除に対する心がけ

1日1カ所など、少しずつ行う

体調を踏まえ、一気にではなく、少しずつ掃除を行うと負担が少ないと思っています。

 

昨年もこの方式で行ったのですが、今年も12月初めから始めて、少しずつ少しずつ小分けにして行っています。

 

これは、うつ病でなくても、歳を重ねて疲れやすかったり、忙しくてなかなかまとまった時間が取れなかったりする時にも良いのでは、と思っています。

 

 

こまめに休憩する

掃除は、体力も集中力も使います。

 

うつ病でまだまだ体調が芳しくない時には、こまめに休憩を取りつつ行うのが良いと感じています。

 

「30分やったら休憩」と予め決めるのも良いと思いますし、

「あ、ちょっと疲れてきたな~」と感じたら、休憩を取るのも良いと思います。

 

「ぐったりしてしまった」まで行くと回復に時間がかかると思うので、早めに、こまめに休憩を取るのが良いように思っています。

 

 

そこそこ綺麗になればいい、と思って行う

うつ病を患う方の中には、完璧主義傾向を持っている方もみえると思います。

 

そうした傾向を持ち合わせている場合、掃除においても、「一点の曇りもなく、ピカピカに」を目指したくなることがあるように思います。

(私がそうでした…)

 

完璧を目指すと、疲れます。

そして、取り掛かるのが億劫になることもあります。

 

「まぁ、そこそこ綺麗になればいいや~」というスタンスで取り掛かると、体調への負担も精神への負担も減るように感じています。

 

 

体調や天気に合わせてやる掃除を柔軟に変える

きっちりと計画を立てて行いたい気持ちがある場合、「明日はこれ、あさってはこれ」と予め決めることがあると思います。

 

そうしてやって行くことは良いことでもあると思いますが、うつ病でもうつ病でなくても、体調には波があります。

また、体調以外には天候も日によって異なります。

 

「今日はうつの波が来ていて落ち込みが強いな」という日に無理にやる必要はないと思いますし、

北風がものすごく強い、雪が降りそうなほど寒い日に、何も窓掃除をしなくても良いと思うのです。

 

自分の心身の状態をよく観察して見極めて、天気も見て、柔軟にその日行う掃除を決めるといいのでは、と思います。

 

 

おわりに

うつ病中に「大掃除をやりたいな」と思った時、心がけると良いのでは、と思っていることについて4点書きました。

 

あとは、全体を綺麗にしようと思わず、「キッチンだけ」とか「自室だけ」など、出来そうな範囲に区切るのも良いかもしれません。

 

「大掃除をやりたい」と思っても、体調に合わせて無理せずに、行って参りましょう。

 

 

いよいよ冬本番。皆さま、風邪などひかれぬよう、温かくしてお過ごしください^-^

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。