うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂に入るのが億劫・・・そんな時の対策。

うつ病が今よりも辛かった頃、お風呂に入るのが億劫でたまりませんでした。 今回は、私なりに考えたお風呂に入るのが億劫な時の対策を書こうと思います。

松浦弥太郎さんの「メッセージ&フォト 今日もていねいに。」がよかった件と読書について。

図書館で松浦弥太郎さんの「メッセージ&フォト 今日もていねいに。」を借りてきました。パラパラっと見て、これはいい!と手に取りました。

うつ病の波。

うつ病の症状には波があると感じます。 今回はその波をやり過ごしていく私なりの考えを書きたいと思います。 昨日は少し楽だったのに・・・ 今日は今日、明日は明日 長めのスパンで見てみる 体調に従う おわりに

病気そのものがストレス、という件。

うつ病闘病を続けていく中で、「何がストレスって、病気そのものだよ」と思ったことがありました。 うつ病から回復していくためにストレスを減らした方がいいと思うのですが、色々な負担を減らしても病気そのものがストレスという日々。 今回はそんな病気と…

うつ病回復期にしていること②

今回は、うつ病回復期に私がしていることの続きです。 前回はこちら irotoridori-days.hatenablog.com それぞれのうつ病の症状や回復段階によって、できることは様々だと思います。 あくまでも回復期の途中にいる一個人のこととして、お読みください。 たま…

うつ病回復期にしていること。

うつ病の急性期を脱し、回復期に入ると少しずつ動けるようになってきます。 回復期でも、回復期になりたての時と寛解期間近の時ではだいぶ差があると思いますが、回復期にいる私がやっていることについて書きたいと思います。 回復期の段階や症状などによっ…

ブログタイトルについて。

ブログのタイトル「うつ女ブログ」 今回はこのブログタイトルについて書こうと思います。 お嫌でなければ、お付き合いくださいませ。

うつ病になってからの友達との付き合いについて。

うつ病になってからというもの、友達と会うことが難しくなりました。 理由は一つではありません。 会話がうまくできない 体調が悪くて話に集中し続けられない そもそも外出が辛い 日によって体調が違い約束が難しい 友達と自分を比べて落ち込んでしまう 励ま…

貧困妄想?うつ病で陥ることのある妄想について。

うつ病の3大被害妄想の1つに「貧困妄想」というのがあるそうです。 貧困妄想っていっても、実際無職で貯金減り続ける状況にあったら、妄想っていうか現実だし!と思っていましたが、一旦冷静になると、貧困への思いが大きかったので、少し貧困妄想に陥ってい…