うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病になってからの友達との付き合いについて。

f:id:irotoridori-days:20170927152251j:plain

うつ病になってからというもの、友達と会うことが難しくなりました。

 

理由は一つではありません。

  • 会話がうまくできない
  • 体調が悪くて話に集中し続けられない
  • そもそも外出が辛い
  • 日によって体調が違い約束が難しい
  • 友達と自分を比べて落ち込んでしまう
  • 励まされたりすると焦る

等々、いろいろな理由が重なり会うことが難しくなりました。

 

今回は、うつ病を患ってからの友達との付き合いについて書きたいと思います。

 

 うつ病になって突き当たることの一つに、友達に病気のことを伝えるかどうかということがあると思います。

 

うつ病と言って理解してもらえるのか?という不安。

心配をかけてしまうのでは、という思い。

かといって、近しい友達には伝えずにいるというのも難しかったりします。

 

私は近しい友達にはうつ病を患っていることを伝え、他の友達には遊びのお誘いがあった時に「体調を崩している」とだけ伝えるようにしました。

 

うつ病であることを伝える

うつ病であるということを伝えるのは勇気がいりました。

うつ病」という病名を伝えた友達もいますし、症状だけを伝えている友達もいます。

その時々で内容や伝え方を考えました。

 

方法としては、手紙やLINEです。

 

うつ病で頭が働かない中、時間をかけて文章を考え、自信がないので家族にも見てもらい、伝えました。

 

伝えてみて、幸い伝えなければよかった、ということはなかったです。

反応はそれぞれあったけれど、私の言葉をきちんと聴いてくれて、わかってくれたと感じました。

 

うつ病発症後も唯一会っていた友達

うつ病がまだ辛い時期でも会っていた友達が一人いました。

一番心を許せた友達です。

 

友達と会う、ということが今の私にとってハードルがあるとわかっていながら、誰とも会わないのは寂しい気持ちがあったのだと思います。

 

何度か、間隔を開けて定期的に会ったのですが、会った後にはうまく話せなかったモヤモヤと、どっと疲労感が出ました。

ぐったりしてしまって、翌日寝込んでしまったこともありました。

友達に言われたことを引きずって、何日も不安定になったこともあります。

親しい友人であるからこそ、私のことを想ってくれるからこそ、言ってくれた言葉(励ましやアドバイス)が、私には焦りに繋がり不安定になったのです。

 

そうしたことを繰り返して、「今の状態で友達と会うのは一番近しい友達でも難しい」と身に沁みました。

私の場合はそうでしたが、人や症状や相手により、友達と会うことで心がほぐれることもあるかと思います。

 

でも、私のように「今の状態では会うのが辛い」と思うなら、無理をして会うことはないです。

あなたのことを大切に想ってくれる友達は、きっとあなたの状態を尊重してくれます。

きちんと伝えれば、きっと耳と心を傾けて聴いてくれると思います。

 

たまに会う友達には・・・

ごくたまに、1年以上に1回会うような友達には、お誘いがあった時に「体調が悪くて行けない」とだけ伝えました。

 

誘ってもらった感謝の気持ちと、またの機会には元気になっていたら参加したいと伝えて。

 

日にちがすでに決まったお誘いがあった時には、「残念だけれど今回は難しい」と伝え、理由は伝えませんでした。

理由を伝えるのが筋だとは思うのですが、「体調が悪い」ということもできるだけ言いたくはなかったからです。

嘘も方便で、「今忙しくて」など言うのも一つかもしれませんが、私の場合は後ろめたさを感じてしまうため難しかったです。

 

今現在の友達付き合い

こうして、今現在は友達とほぼほぼ会っていません。

うつ病後も会っていた友達に、玄関先でお裾分けやお土産を頂いたり、届けたりする時に会う程度です。

これが今の私の精一杯。

 

あとは、LINEでのやり取りをたまに。

LINEでのやり取りで、心が温かくなったり、ほぐれたりします。

 

うつ病になる以前は友達と会って話すことが大好きだった私ですが、今は友達とのこの距離感が療養に集中できていいと思っています。

 

体調がもう少し良くなり、友達と会うことが大変、とは思わなくなったら、また会ってもらえたらいいなと思っています。

 

周りにうつ病の方がいる方へ

身内や友達、同僚がうつ病になってしまった時、どう接していいか戸惑うこともあると思います。

 

うつ病は心の病気と捉え、「もっと前向きに考えなよ」と思うかもしれません。

ですが、うつ病は心の持ちようではどうにもならない感覚で、色々な症状が出ます。

私の個人的な感想では、脳が誤作動を起こしているような感じです。

 

うつ病でない方は外出が気分転換になったりしますが、うつ病が辛い状態だと、気分転換にはなりません。

外出するというのが苦行のようだったりします。

だんだん良くなってくると、外出の負担が減ってきて、少しずつ楽しめたりします。

 

ですので、うつ病を患ってる方をお出かけにお誘いする場合は、「体調が行けるような状態なら、どうかな?」といった感じで、お誘いしていただけると有難いな~と一うつ病患者としては思います。

 

おわりに

医師に「友達に会いたくない」と以前伝えた時、「病気の時は人に会いたくないものだよ」とおっしゃいました。

たしかに、体の病気でも病気が辛い時には、人に会いたくなくなるかもしれません。

 

うつ病で、友達と会うのが辛いなと思う時、無理に会おうとせず過ごした方が負担が少ないですし、友達にも誤解を与えたりすることが少ないのかな、と個人的には思います。

 

会えるようになった時に、会えたらいいのだと思います。

 

ゆるりゆるりと、参りましょう。