うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

温かさと素っ気なさ。

少し前のこと。 予定があって外出をしました。節約のためお昼は家で食べようと思っていたのですが、お昼時間に差し掛かり空腹に耐えきれずとあるカフェにおじゃましました。 口コミをみると、1人で落ち着いて過ごせる様子。 表には「店内では静かに」という…

今週のお題「2020年 上半期」と、出逢い。

今週のお題「2020年上半期」 2020年下半期に入り、はや1ヵ月が経とうとしています。 上半期は、語学のオンラインレッスンを受けるようになったり、友達と会って話せるようになったり、料理が大丈夫になったりと、うつ病がだいぶ良くなってきたことを実感でき…

一歩も動けない、を経験すること

人生には、「一歩も動けない」こともあるのだと、うつ病を患い知りました。 しんどくて苦しくて辛くて。 些細なことさえも、体が重すぎて、頭が働かなくてできない。 辛い時に気分転換に今までなっていた好きなことさえも、興味が湧かない、もしくは、むしろ…

5時間以上友達と話した話。

5、6年ぶりに、先日ある友達に会うことができました。 彼女が日本にいなかったということもあるけれど、私が病気で会えなかった状況もありました。 その双方の理由により、実に5、6年ぶり。 メッセージのやり取りをする中で、友達の「お茶でもしよう」の声に…

心の声を聴くようになったら、身体の声も聴けるようになってきた話。

以前の私は、「心の声って何?」と思っていました。 言葉の意味としては理解できても、感覚として全くわかりませんでした。 うつ病の快復過程で、心の声(自分の本当の思い)に耳を傾けるようになりました。 うつ病以前の私は、「〇〇すべき」「〇〇しなけれ…

ここしばらく夜中に目が覚めていた原因がわかった件と、体調に合わせて過ごす大切さ。

梅雨が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか。 今回は、ここしばらく夜中に目が覚めていた原因がわかった件と、体調に合わせて過ごす大切さについて、書きたいと思います。 目次 ここしばらく夜中に目が覚めていた原因 体調に合わせて過ごす大切さ

思考のもと。恐怖か憧れかの大きな違い。

うつ病以前の私の思考は、「~しなければならない」「~すべき」「~でないといけない」といったものでした。 それは、背景に「〇〇でなければダメだ、それができないとダメだ」という思いがあって、簡単にいえば恐怖に支配されていた思考だったと思います。…

料理が楽しくなっている話。

だいぶうつ病が楽になっても、料理はハードルが高いと感じる日々が続きました。 週に一度、お昼ごはんを作り続けていましたが、「麺を茹でてソースをかける」「魚を焼いて味噌汁を作る」程度が精一杯でした。 「やってみたいな」と感じたタイミングで、それ…

頭、身体、五感のバランス。

色々なことにおいて、バランスは大切だ、と感じています。 今回は、その中でも「頭、身体、五感のバランス」について書きたいと思います。 目次 身体を動かす 五感を動かす 頭、身体、五感のバランス